FOLLOW US

5位チェルシー、今季アウェイで無敗の2位マンUとスコアレスドロー

チェルシーとマンチェスター・Uが対戦した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第26節が28日に行われ、チェルシーマンチェスター・Uが対戦した。

 トーマス・トゥヘル監督就任以来、プレミアリーグでは4勝2分けと好調なチェルシーは暫定5位。勝利すればウェストハムを抜いてチャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位に浮上する。対する2位マンチェスター・Uはリーグ戦の直近6試合で2勝3分け1敗。同日に3位のレスターがアーセナルに敗れているため、勝利して差を広げたいところだ。チェルシーマンチェスター・Uをホームに迎え、試合はスタートした。

 チェルシーはティモ・ヴェルナーがベンチスタートとなり、オリヴィエ・ジルーが先発に名を連ねた。マンチェスター・Uはポール・ポグバやエディンソン・カバーニを負傷で欠いており、メイソン・グリーンウッドを頂点にダニエル・ジェームズらが先発に入った。

 チェルシーは15分、カラム・ハドソン・オドイが自陣エリア内でハンドをした疑惑でVARが介入するが、結果的にノーハンドでマンチェスター・UにPKは与えられなかった。インテンシティーの高い試合となるなか、チェルシーは22分、カウンターからエリア内右でボールを受けたオドイが右足のボレーシュートを放つが、これはゴール左に外れた。

 チェルシーは36分、右サイドでボールを受けたオドイが鋭いクロスをあげる。オリヴィエ・ジルーがこれに頭から飛び込むが、わずかに合わせることはできなかった。前半は両チームともに決定打に欠け、スコアレスで折り返した。

 後半へ折り返したチェルシーはオドイに代えてリース・ジェームズを投入する。すると、チェルシーは49分、左サイドのクロスからハキム・ツィエクが左足で合わせるが、シュートはGKダヴィド・デ・ヘアの好セーブに阻まれた。マンチェスター・Uは60分、エリア手前でボールを受けたグリーンウッドが左足で強烈なシュートを放ったが、惜しくもゴール左に外れる。

 チェルシーは63分、カウンターを発動すると、ドリブルで相手エリア内右に侵入したメイソン・マウントが切り返し、中央へ折り返す。最後はツィエクからのパスにベン・チルウェルがエリア手前から左足でダイレクトシュートを放つが、ボールはオフサイドポジションにいたジルーに当たり、得点に結びつけることはできなかった。

 するとチェルシーは65分、ジルーに代えてクリスティアン・プリシッチを投入する。終盤にかけてよりオープンな展開となると、マンチェスター・Uは68分、相手エリア手前でパスを受けたフレッジが右足でミドルシュートを狙う。しかし、弧を描いたボールはわずかにゴール右に外れた。マンチェスター・Uは79分、グリーンウッドに代えてアンソニー・マルシャルを投入し打開を図る。

 チェルシーは84分、リース・ジェームズが右サイドからクロスを上げると、これに途中出場のティモ・ヴェルナーが飛び込むが、ハリー・マグワイアにクリアされた。

 両チーム譲らず、試合はスコアレスで終了。チェルシーはトゥヘル監督体制の無敗記録を7試合に伸ばし、4位ウェストハムとは勝ち点差1ポイントとなっている。マンチェスター・Uはプレミアリーグでのアウェイ無敗記録を20試合に伸ばしたが、首位マンチェスター・Cとの勝ち点差は12ポイントとなった。

 次節、チェルシーは3月4日にアウェイでリヴァプールと、マンチェスター・Uは同月3日にアウェイでクリスタル・パレスと対戦する。

【スコア】
チェルシー 0-0 マンチェスター・U

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO