FOLLOW US

チェルシー対マンチェスター・Uについて知っておきたい7つのこと

2021.02.28

前回対戦はスコアレスに [写真]=Getty Images

 28日に行われるプレミアリーグ第26節では、チェルシーが本拠地『スタンフォード・ブリッジ』にマンチェスター・Uを迎える。

 前節終了時点で、5位チェルシーと2位マンチェスター・Uの勝ち点差は6ポイント。トーマス・トゥヘル監督が就任して以降、プレミア6戦負けなしのチェルシーはトップ4を射程圏内に捉えている。一方、リーグ制覇にわずかな望みをつなぎたいマンチェスター・Uは、翌週に控える首位マンチェスター・Cとの直接対決を前に勝ち点3が必須だ。注目のビッグマッチを前に、知っておきたい7つのトピックを紹介する。

■攻撃陣好調のマンU

マンチェスター・U対サウサンプトン

サウサンプトン戦では怒涛の9ゴールを記録 [写真]=Getty Images


 マンチェスター・Uがゴール量産体制に入っている。サウサンプトン戦で9ゴールを挙げたのを皮切りに、2月は公式戦7試合で21得点。プレミアでは25節終了時の段階で、リーグ最多の53得点をマークしている。マンチェスター・Uが開幕25試合でこれより多くゴールを決めたのは、アレックス・ファーガソン体制下のラストシーズンでプレミアを制覇した2012-13シーズンのことで、当時は60ゴールを挙げた。チェルシーはプレミアで唯一負け越している相手だが、得点力には絶対の自信を持つ。

■堅守が光るチェルシー

トーマス・トゥヘル

トゥヘル監督就任後は失点が大幅に減少 [写真]=Getty Images


 一方のチェルシーは堅守で勝ち点を重ねている。今季開幕25試合で25失点だが、これより少ないのはマンチェスター・Cの15失点だけ。トゥヘル監督が就任してからは、プレミア6試合で2失点しか喫していない。最初の失点はアントニオ・リュディガーのオウンゴールだったため、前節サウサンプトン戦の南野拓実のゴールが、初めて相手選手に決められた失点だった。ここまでリーグ戦で4勝2分けのトゥヘル監督は、好調なマンチェスター・Uの攻撃陣を完封できるだろうか。

チェルシー苦手のマンU戦

アルバロ・モラタ

モラタのゴールで勝利した2017年11月の対戦以降は勝利がない [写真]=Getty Images


 プレミアでの通算対戦成績は18勝22分け17敗と勝ち越しているチェルシーだが、マンチェスター・U戦は最近6試合連続で勝利がない。2017年11月のホームゲームで1-0の勝利を収めて以降、3分け3敗。直近の3試合は、計41本のシュートを放ちながらノーゴールに終わっている。またホームでは、カップ戦を含めてマンチェスター・Uに3連敗中。チェルシーが同じ相手にホーム4連敗を喫したのは、1981年から1986年にかけてのワトフォードが最後だという。トゥヘル監督就任後、いまだ負け知らずのチェルシーは難敵相手に久々の勝利を掴めるか。

■アウェイ無敗記録更新中のマンU

 今のマンチェスター・Uはアウェイに強い。1年前のチェルシー戦を2-0で制して以降、プレミアではアウェイ19試合連続無敗。1999年に樹立したアウェイ17戦無敗というクラブ記録を塗り替えた。ちなみに、22年前の記録を止めたのはチェルシー。オーレ・グンナー・スールシャール監督も選手として途中出場した一戦で、チェルシーが5-0の大勝を収めている。“青い壁”が再び立ちはだかるのか、それとも“赤い悪魔”が記録を伸ばすのか。要注目だ。

■通算5度目の監督対決

トーマス・トゥヘル、オーレ・グンナー・スールシャール

トゥヘル監督とスールシャール監督はCLでの対戦経験あり [写真]=Getty Images


 チェルシーを率いてまだ1カ月ほどのトゥヘル監督だが、スールシャール監督率いるマンチェスター・Uとはすでに4度も対戦している。同氏が率いていたパリ・サンジェルマン(PSG)とマンチェスター・Uは、2018-19シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16で激突し、今季もグループステージで同組に。4度の対戦はすべてアウェイチームが勝利を挙げており、両監督がそれぞれ2勝ずつ収めている。直近の対戦は昨年12月、PSGが敵地『オールド・トラフォード』で3-1の勝利を収めた。敗れたマンチェスター・Uは、最終的にグループステージ敗退を喫している。まさに因縁の対決だ。『スタンフォード・ブリッジ』に舞台を移した“第5ラウンド”で勝利を手にするのはどちらの指揮官か。

■注目は若きスターたち

メイソン・マウント、マーカス・ラッシュフォード

チームをけん引するマウント(左)とラッシュフォード(右) [写真]=Getty Images


 注目選手は、両チームに在籍する“イングランド代表の星”だ。6歳でチェルシーの下部組織に加入したMFメイソン・マウントは、7日のシェフィールド・U戦でプレミア通算10ゴールを達成。22歳28日というチェルシー史上2番目の若さで得点数が二桁に到達した。トゥヘル新体制でも、すでに不可欠な選手となっている。マンチェスター・Uでは、アメリカ誌『タイム』の「次世代の100人」に選ばれたFWマーカス・ラッシュフォードに要注目だろう。今季ここまでチーム最多の公式戦40試合に出場。チェルシーはお得意様で、公式戦で5得点2アシストをマークしている。イングランド代表の若きスターたちの競演から目が離せない。

■予想オッズは?

 日本時間26日正午現在、英国大手ブックメーカーの『ウィリアム・ヒル』はチェルシーの勝利に「2.25倍」、マンチェスター・Uの勝利に「3.3倍」、ドローに「3.3」倍というオッズを付けている。新体制でいまだ無敗のホームチームがやや優位と予想しているようだ。火曜日にCLを戦ったチェルシーの方が、木曜日にヨーロッパリーグ(EL)を終えたばかりのマンチェスター・Uよりもコンディション面で分があるのも大きい。しかし、何が起きても不思議ではないのがプレミアリーグ。シーズンが佳境を迎えるなか、死力を尽くした好ゲームになること請け合いだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO