FOLLOW US

オーバメヤンがハット達成! アーセナル、リーズを4発で破り4戦ぶり白星

2021.02.15

アーセナルとリーズが対戦した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第24節が14日に行われ、アーセナルリーズが対戦した。
 
 リーグ戦2連敗中で3戦未勝利の11位アーセナルと、前節クリスタル・パレスに勝利した10位リーズの一戦。リーズの消化試合が1試合少ない状況で、両チームの勝ち点差は1ポイントとなっている。また、アーセナルのマルティン・ウーデゴーアは加入後初先発を飾った。アーセナルリーズをホームに迎え、試合はスタートした。

 試合を動かしたのはアーセナルだった。13分、左サイドでボールを受けたピエール・エメリク・オーバメヤンがカットインから相手エリア内に侵入すると、右足でシュートを放つ。ボールはゴール左下に吸い込まれた。

 アーセナルは28分、エリア内右でスルーパスを受けたダヴィド・ルイスが折り返し、オーバメヤンが右足でダイレクトシュート。しかし、ボールは相手ディフェンダーにブロックされ、枠を捉えることはできなかった。

 アーセナルは40分、ブカヨ・サカがバックパスを受けた相手GKイラン・メリエにプレスをかけ、体を入れた瞬間に蹴られてPKを獲得する。41分、これをオーバメヤンが決めて2点差とした。さらにアーセナルは45分、サカが右サイドからエリア内をドリブルで仕掛け左サイドに展開すると、オーバメヤンが再び中央に折り返し、最後はエクトル・ベジェリンが右足でネットを揺らした。

 3点リードで後半へ折り返したアーセナルが早々に点差を広げる。47分、左サイドの高い位置でボールを奪ったエミール・スミス・ロウがエリア内に侵入し、クロスを上げると、オーバメヤンがヘディングで合わせ、ネットを揺らした。オーバメヤンがハットトリックを達成した。リーズは52分、スチュアート・ダラスがエリア内から左足で狙うが、相手ディフェンダーにブロックされる。

 4点ビハインドとなったリーズも反撃に出る。59分、左サイドのCKからパスカル・ストライクがヘディングで強烈なシュートを叩き込んで1点を返した。アーセナルは62分、エリア内左でスルーパスを受けたウーデゴーアがシュートまで持ち込むが、これはオフサイドの判定となる。リーズは69分、2点目を奪う。左サイドでスルーパスを受けたタイラー・ロバーツが中央へ折り返すと、これにエルデル・コスタが右足で合わせ、2点差に迫った。

 アーセナルは76分、右サイドの折り返しにオーバメヤンが右足で合わせるが、ボールは右のゴールポストを直撃し、惜しくも得点とはならなかった。リーズは86分、右サイドからのクロスにパトリック・バンフォードが飛び込むが、わずかに合わせることはできない。

 試合はこのまま終了。アーセナルが4戦ぶりの勝利を収め、リーズは2戦ぶりの黒星となった。今節の結果により、アーセナルが10位に浮上し、リーズは11位に後退した。また、ハットトリックを達成したオーバメヤンは今季公式戦の得点数を11に伸ばした。

 次節、アーセナルは21日にホームでマンチェスター・Cと、リーズは19日にアウェイでウルヴァーハンプトンと対戦する。

【スコア】
アーセナル 4-2 リーズ

【得点者】
13分 1-0 ピエール・エメリク・オーバメヤンアーセナル
41分 2-0 ピエール・エメリク・オーバメヤン(PK/アーセナル
45分 3-0 エクトル・ベジェリンアーセナル
47分 4-0 ピエール・エメリク・オーバメヤンアーセナル
58分 4-1 パスカル・ストライク(リーズ
69分 4-2 エルデル・コスタリーズ

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO