FOLLOW US

トッテナム、終盤の3発で2部最下位のウィコムに逆転勝利…FA杯5回戦進出

トッテナムが2部のウィコムを破ってFA杯5回戦進出 [写真]=Getty Images

 FAカップ4回戦が25日に行われ、ウィコム(2部)とトッテナムが対戦した。

 試合は25分、チャンピオンシップ(2部)で現在最下位のウィコムが先制に成功した。ウチェ・イクペアズが強引なドリブルでペナルティエリア右へ突破して折り返すと、ゴール前のこぼれ球をフレッド・オニェディンマが押し込んで先制点を挙げた。

 リードを許したトッテナムは36分、エリア前中央のムサ・シソコがミドルシュートを打つと、DFに当たってコースが変わったが、惜しくも右ポストを直撃。45分にはCKの流れでジェイフェス・タンガンガがヘディングシュートを放ったが、これもクロスバーに弾かれた。

 枠に嫌われたトッテナムだったが、直後に反撃が実る。前半アディショナルタイム2分、ルーカス・モウラが左サイドからクロスを入れると、ゴール前に飛び出したギャレス・ベイルが左足で押し込んで同点ゴールを決めた。

 後半に入って、逆転を狙うトッテナムは得点が遠く、58分にはカルロス・ヴィニシウスを下げて、エースのハリー・ケインを投入。さらに68分にはルーカスとエリク・ラメラを下げて、ソン・フンミンとタンギ・エンドンベレを送り出す。

 攻勢を続けるトッテナムは70分にベン・デイヴィスがゴール前に鋭いパスを入れると、ケインが飛び出したが、シュートはGKに阻まれた。73分にはソン・フンミンがエリア左に切り込んでシュート、80分にもエリア中央フリーのソン・フンミンがシソコの折り返しに合わせたが、どちらも枠を外れた。

 それでもトッテナムは86分、ハリー・ウィンクスが相手のクリアボールをエリア前中央で拾うと、冷静に狙いすました左足シュートをゴール左隅に沈めて逆転に成功。直後の87分には、ソン・フンミンがエリア左から中央に切り込んで横パス。これをエンドンベレがダイレクトで流し込んで追加点を挙げた。

 さらにトッテナムは後半アディショナルタイム3分、エリア左に抜けたエンドンベレが右足シュートを叩き込んでダメ押しゴールを決めた。試合はこのままタイムアップを迎え、トッテナムが苦戦しつつも逆転勝利で突破。2月10日に行われる予定の5回戦ではエヴァートンと対戦する。

【スコア】
ウィコム 1-4 トッテナム

【得点者】
1-0 25分 フレッド・オニェディンマ(ウィコム)
1-1 45+2分 ギャレス・ベイル(トッテナム)
1-2 86分 ハリー・ウィンクス(トッテナム)
1-3 87分 タンギ・エンドンベレ(トッテナム)
1-4 90+3分 タンギ・エンドンベレ(トッテナム)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO