FOLLOW US

アーセナル、3失点完敗で11位に後退…アストン・ヴィラFWワトキンスが2発

アーセナル戦で2得点をあげたFWオリー・ワトキンス [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第8節が8日に行われ、アーセナルアストン・ヴィラが対戦した。

 アーセナルアストン・ヴィラはともに勝ち点12ポイントで並んでおり、首位レスターとの勝ち点差は6ポイントとなっている。上位浮上をかけ負けられない両チームの一戦となった。

 アウェイのアストン・ヴィラは試合開始直後の1分、左サイド前方でジャック・グリーリッシュがボールを収めると、相手ディフェンダーとの駆け引きからタイミングを外して中央へパス。ペナルティエリア内に走りこんだジョン・マクギンが左足の強烈なシュートでネットを揺らした。しかし、ロス・バークリーがオフサイドの判定でノーゴールとなった。

 アストン・ヴィラは25分、試合を動かす。バークリーからパスを受けたマクギンが左サイドから折り返すと、ブカヨ・サカのオウンゴールを誘発し、先制に成功した。アーセナルは41分、左サイドからのクロスにアレクサンドル・ラカゼットがヘディングで合わせたが、ボールは惜しくもクロスバーを越えた。1点ビハインドで後半へ折り返したアーセナルは49分、右サイドのクロスからウィリアンが左足でシュートを放ったが、これは枠を捉えることができなかった。

 アストン・ヴィラは56分、ペナルティエリア内左の深い位置でボールを受けたグリーリッシュがキックフェイントから中央へ切り返し、右足でシュート。しかし、ボールはゴール右に外れた。7割近いボール保持率を誇るアーセナルは69分、途中出場の二コラ・ぺぺが右サイドからカットインして左足で鋭いシュートを打ったが、わずかにゴール左に外れた。

 アストン・ヴィラは72分、追加点を奪う。後方からのロングボールに反応したバークリーがダイレクトで中央へ折り返す。正確なクロスにオリー・ワトキンスがヘディングで合わせ、2点目を奪った。さらにアストン・ヴィラは75分、カウンターを発動すると、グリーリッシュのスルーパスを受けたワトキンスがGKとの1対1を制して追加点をあげた。

 試合はこのまま終了。アーセナルは決定機を生かしきれず、3失点で敗戦。11位に後退している。アストン・ヴィラはリーグ戦3試合ぶりの勝利を収め、6位に浮上した。

 次節、アーセナルは22日にアウェイでリーズと、アストン・ヴィラは21日にホームでブライトンと対戦する。

【スコア】
アーセナル 0-3 アストン・ヴィラ

【得点者】
0-1 25分 オウンゴール(アストン・ヴィラ
0-2 72分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ
0-3 75分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO