FOLLOW US

プレミア&リーガの開幕節で最も高い評価を受けた新加入選手は?

2020.09.16

プレミア&リーガの開幕戦で高評価を得た選手たち [写真]=Getty Images

 プレミアリーグとリーガ・エスパニョーラの2020-21シーズンが12日に開幕した。久保建英と岡崎慎司の“日本人対決”など、見どころ盛りだくさんだったが、最も気になるのが新加入選手のプレーぶりだろう。

 期待の新戦力はどんなパフォーマンスを見せたのか。そして、彼らはチームにフィットしそうなのか。ファンなら気にせずにはいられない。

 そこで今回は、イギリスの統計サイト『WhoScored.com』による採点をもとに、開幕節で最も高い評価を受けた新加入選手をランキング化。トップ10に名を連ねた選手たちを紹介する。

※断りがない限り、本文中のデータはすべて『WhoScored.com』を参照
※カッコ内は(所属クラブ/国籍/ポジション)

[写真]=Getty Images

▼9位 7.34ポイント

ティモ・ヴェルナー
(チェルシー/ドイツ/FW)

ヴェルナー
ライプツィヒからやってきたドイツ代表FWは、ブライトンとの開幕戦にフル出場。得点こそ挙げられなかったものの、先制点につながるPKを獲得した。また、同試合最多となるシュート5本を放つなど、積極的なプレーを披露。3-1の勝利に貢献し、上々のプレミアデビューを飾った。

カラム・ウィルソン
(ニューカッスル/イングランド/FW)

ウィルソン
今夏、ボーンマスから2000万ポンド(約27億円)の移籍金で加入したイングランド代表ストライカーは、ウェストハムを相手に先制点をマーク。いきなり結果を残し、ニューカッスルの2012年以来となる開幕戦白星に貢献した。

▼8位 7.51ポイント

フェルナンド・マルサウ
(ウルヴァーハンプトン/ブラジル/DF)

昨季は、リヨンのチャンピオンズリーグ4強進出に貢献。ウルヴァーハンプトンの一員となって迎えた開幕戦では、シェフィールド・Uを相手にフル出場を果たした。左ウイングバックに入って攻守に奮闘。チームも2-0の完封勝利を飾っている。

▼7位 7.53ポイント

アブドゥライエ・ドゥクレ
(エヴァートン/フランス/MF)

ドゥクレ
今季開幕直前の8日に、ワトフォードからエヴァートンに加入。すると、トッテナムとの初戦でスタメンに抜擢され、好パフォーマンスを披露した。対人の強さを発揮して相手の攻撃を寸断するだけでなく、MFとしてチーム最多のパス数を記録。同じ新加入のMFアランともスムーズな連携をみせた。

▼6位 7.68ポイント

ハメス・ロドリゲス
(エヴァートン/コロンビア/MF)

J・ロドリゲス
トッテナムに1-0の完封勝利を収めたエヴァートンで、ドゥクレ以上のインパクトを残したのがJ・ロドリゲスだった。プレミアデビュー戦となったこの試合では、右サイドを起点にドリブル、パス、シュートと多彩なプレーを披露。シュートにつながったパスを指す“キーパス”は最多5回を数えた。まだ1試合とはいえ、強度の高いプレミアリーグに適応できないのではないか、という周囲の声を一蹴してみせた。

▼5位 7.96ポイント

ガブリエウ・マガリャンイス
(アーセナル/ブラジル/DF)

ガブリエウ
プレミア復帰を果たしたフルアムとの開幕戦で先発すると、3バックの中央でプレー。後半開始直後にはコーナーキックをヘディングで押し込み、デビュー弾を決めた。守備でも、チーム最多タイのクリア数(3)とタックル数(2)を記録。後方からのビルドアップもそつなくこなし、高さ、強さ、巧さの三拍子が揃たDFであることを改めて証明した。

▼4位 8.35ポイント

ウィリアン
(アーセナル/ブラジル/FW)

ウィリアン
3-0の快勝スタートとなったアーセナルで最高点を叩き出したのがウィリアンだった。全得点に絡み、2アシストを記録。データサイト『Opta』によると、アーセナルの選手がプレミアリーグでのデビュー戦で2アシストを記録するのは、1992年8月のリヴァプール戦で同じ偉業を達成したレイ・パーラー氏以来のことだという。

▼3位 8.37ポイント

ティモシー・カスターニュ
(レスター/ベルギー/DF)

カスターニュ
今夏、アタランタからレスターに移籍したベルギー代表DFは、ウェスト・ブロムウィッチとの開幕戦でフル出場。右サイドバックに入ると、56分にヘディングでチームのシーズン初得点を決めてみせた。身長は185センチと飛びぬけて高いわけではないが、空中戦勝利数はチーム最多の5回を記録。試合後の採点もチーム最高の8.37ポイントを叩き出した。

▼2位 8.41ポイント

ルイス・ミジャ
(グラナダ/スペイン/MF)

ルイス・ミジャ
リーガ・エスパニョーラの新戦力で唯一、トップ10入りを果たしたのがルイス・ミジャだった。今夏、2部のテネリフェからグラナダに加入すると、アスレティック・ビルバオとの開幕戦で1部デビュー。53分には相手のパスをカットして持ち上がり、強烈なミドルシュートを叩き込んだ。同姓同名の父も36年前の1部デビュー戦で得点を挙げており、親子二代続けての偉業達成となった。

▼1位 8.61ポイント

ジェフ・ヘンドリック
(ニューカッスル/アイルランド/MF)

ヘンドリック
プレミアとリーガの開幕節で最も高い評価を受けた新加入選手は、今夏バーンリーからニューカッスルに移籍したヘンドリックだった。ウェストハムとのアウェイゲームに先発すると、1ゴール1アシストを記録。『Opta』によると、プレミアで得点とアシストを同時に記録するのは、出場123試合目にして初めてのことだったという。フリートランフファーで加わった28歳にとって、一生の思い出に残る開幕戦となったことだろう。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO