FOLLOW US

プレミア初優勝を果たしたリヴァプール…クロップ体制初陣のメンバーは今どこに?

2020.07.02

あの頃の選手たちは今……? [写真]=Getty Images

 6月25日に悲願のプレミアリーグ初優勝を飾ったリヴァプール。エジプト代表FWモハメド・サラーやイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソン、オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクといった世界トップレベルの選手たちをそろえ、圧倒的な強さを見せつけた。ユルゲン・クロップ監督は就任5年目にしてチームを頂点に導き、イングランドのトップリーグで優勝した初のドイツ人指揮官となった。

 では、クロップ監督が就任した当時のリヴァプールでは、どんな選手たちがプレーしていたのだろうか。今回はクロップ体制の初陣となった2015年10月17日のプレミアリーグ第9節トッテナム戦(0-0)に出場したメンバー13名を、背番号とともに紹介する。

※年齢は7月2日時点のもの

▼GK 22 シモン・ミニョレ
(ベルギー代表/当時27歳→現在32歳)

[写真]=Getty Images


 ミニョレは2013年からリヴァプールに在籍し、当初は正GKを務めていたが、失点につながるミスを繰り返したことで定位置を失い、昨年夏にクラブ・ブルージュへ移籍。新天地では守護神としてゴールマウスを守り、今シーズンのリーグ優勝に貢献した。

▼DF 2 ナサニエル・クライン
(元イングランド代表/当時24歳→現在29歳)

[写真]=Getty Images


 2015年夏にサウサンプトンからリヴァプールに加わったクライン。1年目はリーグ戦33試合に出場するなど、右サイドバックのレギュラーを務めていた。しかしケガによる離脱や、トレント・アレクサンダー・アーノルドの台頭により、2017-18シーズン以降は出場機会が激減。今シーズンは公式戦で全く出番を得られないまま、先月30日の契約満了をもってクラブを退団した。

▼DF 37 マルティン・シュクルテル
(元スロヴァキア代表/当時30歳→現在35歳)

[写真]=Getty Images


 現在はトルコのバシャクシェヒルに所属しているシュクルテル。リヴァプールには2008年1月から在籍していたが、2016年夏に退団したため、クロップ監督とともに過ごしたのは半年ほどだった。それでも今年1月には、指揮官のモチベーターとしての手腕を高く評価し、「世界最高の監督」と絶賛していた。

▼DF 17 ママドゥ・サコー
(フランス代表/当時25歳→現在30歳)

[写真]=Getty Images


 2013年の加入以来、左利きのセンターバックとして活躍。しかし2016年夏のプレシーズンツアー中に遅刻を繰り返したことでクロップ監督の怒りを買い、リザーブチーム行きを余儀なくされた。2017年1月にはクリスタル・パレスへレンタル移籍。同年夏に完全移籍が成立し、現在もクリスタル・パレスでプレーしている。

▼DF 18 アルベルト・モレノ
(元スペイン代表/当時23歳→現在27歳)

[写真]=Getty Images


 モレノは2014年夏、22歳のときにリヴァプールに加わった。2年目までは左サイドバックのレギュラーを務めていたが、2016-17シーズン以降はジェイムズ・ミルナーやアンドリュー・ロバートソンにポジションを奪われ、ベンチ要因に。環境を変えるため昨年夏にビジャレアルへ移籍し、5年ぶりに母国に復帰した。

▼MF 21 ルーカス・レイヴァ
(元ブラジル代表/当時28歳→現在33歳)

[写真]=Getty Images


 ルーカスは2007年夏から10シーズンにわたってリヴァプールに在籍。守備的MFとして活躍し、公式戦350試合近くに出場した。2017年にラツィオに移籍すると、昨シーズンはコッパ・イタリア制覇を達成。今シーズンもリーグ戦22試合に出場し、ユヴェントスに次ぐ2位につけてチームを支えている。

▼MF 23 エムレ・ジャン
(ドイツ代表/当時21歳→現在26歳)

[写真]=Getty Images


 クロップ体制の初陣でルーカスとダブルボランチを組んでいたのがジャンだ。バイエルン、レヴァークーゼンを経て、2014年夏に20歳でリヴァプール入り。同胞の指揮官の下で中盤のレギュラーを務めた。しかし2018年夏の契約満了をもってクラブを離れ、ユヴェントスにフリーで移籍。今冬からはドルトムントに活躍の場を移している。

▼MF 20 アダム・ララーナ
(元イングランド代表/当時27歳→現在32歳)

[写真]=Getty Images


 サウサンプトンでブレイクしたララーナは、2014年にリヴァプールのユニフォームに袖を通した。当初はコンスタントに出番を得ていたものの、近年は厚い選手層に阻まれて出場機会が減少。今シーズン限りでリヴァプールに別れを告げるが、短期契約を結んだことで、シーズン終了まではクラブに在籍する。退団後は、クロップ監督以前に指導を受けたブレンダン・ロジャース監督率いるレスターへの加入が噂されている。

▼MF 10 フィリペ・コウチーニョ
(ブラジル代表/当時23歳→現在28歳)

[写真]=Getty Images


 クロップ監督就任時のリヴァプールで“10番”を背負っていたのがコウチーニョ。攻撃の中心としてチームを牽引し、2016-17シーズンにはチームトップタイの13ゴールを記録した。2018年1月に夢だったバルセロナ加入を果たすも、納得のいく結果を残せず、今シーズンもレンタル先のバイエルンで不完全燃焼。リヴァプール復帰も取り沙汰されているが、来シーズンはどこでプレーすることになるのだろうか。

▼MF 7 ジェイムズ・ミルナー
(元イングランド代表/当時29歳→現在34歳)

[写真]=Getty Images


 2015年にマンチェスター・Cからリヴァプールに移籍してきたミルナー。今シーズンもマルチロールとして活躍し、マンチェスター・C在籍時の2011-12、2013-14シーズンに続いて3度目のプレミアリーグ制覇を達成した。常にチームのために全力を尽くす姿勢に、クロップ監督も「若手選手たちのロールモデルだ」と賛辞を贈っている。

▼FW 27 ディヴォック・オリジ
(ベルギー代表/当時20歳→現在25歳)

[写真]=Getty Images


 クロップ体制の初陣で1トップを務めたのは、当時20歳のオリジだった。その後は主にスーパーサブとして起用されているが、昨シーズンはチャンピオンズリーグの準決勝と決勝でゴールを決めるなど、ここぞという場面で輝きを放っている。

▼MF 24 ジョー・アレン
(ウェールズ代表/当時25歳→現在30歳)

[写真]=Getty Images


 5年前のトッテナム戦で、ララーナに代わって出場したのがアレンだ。2012年の加入以来、プレーメーカーとして活躍していたが、徐々に出場機会が減少。レギュラーとしての出番を求めて、2016年夏にストークへ移籍した。2017-18シーズンには2部降格を味わったが、現在もストークでのプレーを続けている。

▼MF 33 ジョーダン・アイブ
(イングランド/当時19歳→現在24歳)

[写真]=Getty Images


 リヴァプールアカデミー出身のアイブも途中から出場した選手の一人。コウチーニョとの交代でピッチに入ると、試合後にクロップ名物の“ビンタ”を受けたことが大きな話題となった。しかし、分厚い選手層に加えて本人の伸び悩みもあり、2016年夏にボーンマスへ完全移籍。3シーズンでリーグ戦3得点とここでも結果を残せず、先月30日の契約期間終了に伴って退団となった。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO