FOLLOW US

「ひざまずいて」「つま先にキスすれば…」人種差別問題で、C・パレスDFと女性コラムニストが舌戦

2020.06.06

ツイッターで舌戦を繰り広げた、C・パレスのファン・アーンホルト [写真]=Getty Images

 クリスタル・パレスに所属するオランダ代表DFパトリック・ファン・アーンホルトが、イギリスの女性コラムニストであるケイティー・ホプキンズ氏とツイッター上で舌戦を繰り広げている。5日に、イギリス紙『ミラー』が報じた。

 ファン・アーンホルトとホプキンズ氏の間に火花が散った要因は、アメリカで発生した黒人男性のジョージ・フロイド氏が警察官による厳しい拘束で窒息死した事件だ。この痛ましい事件の後には、アメリカで人種差別抗議デモが勃発。一部民衆が暴徒化するなど、大きな社会問題に発展している。

 右派コメンテーターとしても知られるホプキンズ氏は、黒人に対する暴力や構造的な人種差別の撤廃を訴える運動「ブラック・ライヴズ・マター」について言及。3日に自身のツイッターを更新すると、「今日は#whiteoutwednesday。まもなく、私のお尻の写真を投稿する予定です。ありがとう」と投稿した。「#whiteoutwednesday(水曜日のホワイトアウト)」は、人種差別抗議デモを嘲弄する内容のツイートで最近よく用いられているハッシュタグだ。

 これに対し、ファン・アーンホルトが反応。ホプキンズ氏の投稿を引用しつつ、「彼女が誰だが知らないけど……。ああ、2020年はあなたを視野に入れないようにする必要がありそうだ」と、怒りを隠さずツイッター上で批判を繰り広げた。

 しかし、ホプキンズ氏が口をつぐむ気配はなく、その後も抗議デモの整合性を問う内容の動画を投稿。すると、ファン・アーンホルトは「彼女は本当に話をするのが好きなようだ。一体どれくらいの間、この無意味な行為をし続けるのだろう」と、さらに批判のトーンを強めた。

 この舌戦は、それぞれが互いに直接返信を返す形で挑発し合うまでに発展した。ホプキンズ氏が「親愛なる@pvanaanholt(ファン・アーンホルトのユーザー名)。私の名前はケイティー・ホプキンズです。私は白人のキリスト教保守派です。ひざまずいて、指輪にキスしてもいいですよ」と過激な返信を送ると、ファン・アーンホルトも「親愛なる@KTHopkins(ホプキンズ氏のユーザー名)さんへ。僕の名前はパトリック・ファン・アーンホルトです。僕はオランダ生まれの黒人で、クリスチャンです(肌の色や宗教は関係ないですよね)。指輪の件に関しては、『セルハースト・パーク(クリスタル・パレスの本拠地)』まで来て、僕のつま先にキスしてくれれば応じましょう。待っています」と応戦。本来議論していたはずの内容がわきに置かれ、やりとりは“泥仕合”の様相を呈している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO