FOLLOW US

FA杯再試合は主力欠場へ…クロップ監督「若手選手がプレーする」

リヴァプールを率いるクロップ監督 [写真]=Getty Images

 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督は、再試合となったFAカップ4回戦に主力メンバーが出場しないことを示唆した。26日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 26日に行われたFAカップ4回戦でリヴァプールはシュルーズベリー・タウン(3部)と対戦。南野拓実が先発出場した一戦は、カーティス・ジョーンズと相手DFのオウンゴールで2点リードしたものの、ジェイソン・カミングスに2点を奪われ、2-2の引き分けに終わった。これにより、勝負の行方はリヴァプールのホームで行われる再試合に持ち越されることとなった。

 再試合は2月3日から始まる週に開催される予定となっているが、同期間はプレミアリーグに今季から導入されたウィンターブレイクと重なることになる。このような状況になったクロップ監督は、主力メンバーがFAカップの再試合に出場しない方針であることを明かした。

「我々は2019年4月にプレミアリーグから手紙をもらい、フレンドリーマッチや公式戦を開催せず、ウィンターブレイクを尊重するように言われた。我々はそれを尊重している。すでに2週間前には選手たちにウィンターブレイクがあることを伝えている。だから、我々がそこ(再試合)にいることはない。若手選手たちがプレーすることになるだろう」

「もちろん普通のことではないことは理解している。でもそのように私は状況を見ている。プレミアリーグはウィンターブレイクを尊重するように求めている。我々はそのようにしたいと思う。たとえ、FAがそれを尊重しなくても、我々に変えることはできない」

 また、選手たちに休暇は必要かと聞かれたクロップ監督は、「そのような質問が出るのはこの国だけだろう」と返答すると、ウィンターブレイクの必要性について次のように語った。

「我々は選手たちの健康を尊重しなければならない。彼らは休息を必要としている。精神的にも身体的にもね。そのためにウィンターブレイクがある。でも、違う大会はそれが重要ではないと言っている。選手たちには家族がいるから我々は決断を下さないといけない。代表選手たちには全く休みがないからこれがある。だからFAカップ(の再試合)が予定される前にすでに選手たちにはウィンターブレイクがあることを伝えていた。だからこの決断を尊重することにしている」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA