FOLLOW US

リヴァプール南野、地元紙がデビュー戦でのプレーを徹底解説!「静かだったが…」

2020.01.07

エヴァートン戦でデビューしたリヴァプールの南野拓実 [写真]=Getty Images

 リヴァプールに所属するFW南野拓実が、5日に行われたFAカップ3回戦エヴァートン戦でデビューを果たした。6日、イギリス紙『リヴァプール・エコー』が同選手のデビュー戦でのプレーを解説している。

 先発入りを果たした南野は、ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノの代役としてセンターFWでプレーし、70分まで出場。チームは1-0で勝利した。リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は試合後、南野について「スーパーだ、突出していた。まさに我々が欲しかった選手、まさに願った選手だよ」と絶賛した。

『エコー』紙はエヴァートン戦の南野について、攻守両面で4つの特長を見せたと指摘。状況に応じた駆け引きで味方をサポートしたプレーぶりを評価した。

「南野の試合における明らかな特長の一つは、彼が味方にパスの選択肢を提供できること。浮いたスペースに入りこんでボールを要求するなど、いくつかの事例が見受けられた。エヴァートンのDFとMFのライン間に頻繁に顔を出した結果、味方に“ラインを突破するパス”という選択肢が提示された。彼は散発的にそれらのプレーを行ったが、多くの場合、チームメイトはリスクを取ることを避けた(=南野にパスを出さなかった)。南野がレギュラー組と一緒にプレーした場合、(その判断は)変わる可能性が高いだろう」

「28分、スペースに入り込んだ南野がパスを受け取ったとき、一つの特別な瞬間が発生した。一旦支配権を握ると、南野はボールをコントロールし、エヴァートンのDFに向かって前進することができた。これは、モハメド・サラーとサディオ・マネが相手DFの背後にいる典型的なシナリオの場合、かなりの脅威となる」

「巧妙な動きと戦術的な認識を強調した別のアクションも見受けられた。33分、南野がヤセル・ラローチをサポートするために近付くと、相手のジェリー・ミナがわずかに寄せてきた。ミナの接近に気付いた南野は、その背後に生まれたスペースへと飛び込んだ。残念ながらペナルティエリア内でボールをロストしたが、南野はエヴァートンのDFよりも速く、彼はスルーパスに間に合うことができた」

「加えて、フィルミーノが普段やっているのと同じように、チームのプレスを頻繁に引き起こした。彼はむやみに対戦相手へと走るのではなく、接近とパスコースの限定を同時に行った」

 同紙は最後に、デビュー戦の同選手を次のように総括した。

「静かだったが、フィルミーノが不在の中、彼は(フィルミーノという)有能な基準以上にプレーすることもできると示唆する多くの試みを見せた。特に、マネやサラーと一度でも一緒にプレーすれば…(真価が発揮されるだろう)」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO