FOLLOW US

マンCのB・シウヴァに1試合の出場停止処分…同僚メンディへの人種差別投稿で

2019.11.14

B・シウヴァに1試合の出場停止処分が科された [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cに所属するポルトガル代表MFベルナルド・シウヴァに、FA(イングランドサッカー協会)から1試合の出場停止と罰金5万ポンド(約700万円)の処分が言い渡された。イギリスメディア『BBC』が13日に報じた、

 B・シルヴァは9月22日、自身のSNSにチームメイトであるフランス代表DFバンジャマン・メンディの幼少期の写真と、菓子ブランド「コンギトス」のチョコレート色のキャラクター画像を並べて投稿。これには差別的な意味が込められているとして非難を受けていた。

 これまで6試合の出場停止処分の可能性も報じられていたが、代表ウィーク明けの23日に行われるプレミアリーグ第13節のチェルシー戦のみ出場停止となることが決まった。FAは声明で次のように説明した。

「選手(B・シウヴァ)に侮辱や差別をする意図はなく、ツイートは親しい友人との冗談でしかなかったことは明らかです。しかし、これは2人の友人の間で行うプライベートな会話ではありませんでした。SNSでの投稿は、知名度があり、敬意されているプロフットボール選手の60万人のフォロワーにさらされました」

「ツイートに描かれた画像を見た多くの人たちは、間違いなくフットボールの評判を落とすような人種や肌の色、民族的な起源を使った侮辱だと捉えて、不快感を示していました」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO