2019.09.18

元バルセロナのシャビ氏、ペップの“教え子”に言及「彼は世界最高の選手になれる」

マンチェスター・Cに所属するスターリング [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナやスペイン代表で活躍したシャビ・エルナンデス氏が、マンチェスター・Cに所属するイングランド代表FWラヒーム・スターリングについて言及した。17日付けで、イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。

 スターリングは、シャビ氏も指導を受けたジョゼップ・グアルディオラ監督の下で才能が開花。昨シーズンは25得点を記録し、今シーズンもすでに6得点を記録している。シャビ氏は、リオネル・メッシ(バルセロナ)とクリスティアーノ・ロナウド(ユヴェントス)が一線を退いたら、スターリングが「世界最高」になると信じているようだ。以下のように語っている。

「スターリングは良い選手であり危険な存在だったが、ペップと出会い世界最高レベルの選手になった。ペップは選手をどのように機能させるかをよく知っている。だから彼がマンチェスター・Cの監督に就任してから、密接に指導をしていたんだと思うよ」

「これまでは、メッシとロナウドが世界最高の選手に贈られる賞を独占してきた。彼らの前の時代を思い出すのが難しいくらいね。でも、いずれ他の選手がその領域に足を踏み入れる時が来るだろう。ネイマール、(キリアン・)ムバッペ、(モハメド・)サラーなど、才能豊かな選手は多い。ただそんな中、私は現時点でスターリングが有力だと思っているよ」

 バルセロナのレジェンドも期待を寄せるスターリングは、今シーズンどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
24pt
マンチェスター・C
16pt
アーセナル
15pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
16pt
ヴォルフスブルク
15pt
バイエルン
14pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
18pt
グラナダ
17pt
バルセロナ
16pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
19pt
インテル
18pt
アタランタ
16pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング