2019.05.13

グアルディオラ監督、激闘を繰り広げたリヴァプールに感謝「本当にありがとう」

ジョゼップ・グアルディオラ
優勝が決まり胴上げされるグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督がチームのプレミアリーグ2連覇達成について語った。12日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 マンチェスター・Cは12日に行われたブライトン戦で1-4と逆転勝利を収め、勝ち点差「1」で2位につけていたリヴァプールを振り切って見事プレミアリーグ2連覇を達成した。試合後、グアルディオラ監督は「タイトルを勝ち取るために私たちは14試合連続で勝ち続けたんだ。これは今までの私のキャリアでもっともタフなタイトルだよ」と、今回の優勝が特に難しかったとコメントした。さらにグアルディオラ監督は「もちろん私はリヴァプールを祝福しなければならない。本当にありがとう」と激闘を繰り広げたライバルに感謝を述べ、熾烈を極めた優勝争いを振り返った。

「普通なら100ポイントも取れば流れも悪くなりそうなものだが、リヴァプールのおかげで我々は一貫性を持つことができたよ」

 また、来シーズンも優勝すれば3連覇達成となることについて、グアルディオラ監督は「それはよりタフなものけど、我々ももっと強くなるだろうね。2連覇した時に私が思ったことは来シーズンまた戻ってきて今の自分たちに挑戦しようということだよ」と来シーズンのリーグ制覇にも意欲を見せた。過去にプレミアリーグを3連覇した実績があるのはマンチェスター・Uのみで、同クラブは1998-99から2000-01シーズンと2006-07から2008-09シーズンの2回3連覇を達成している。

 マンチェスター・Cは今シーズン、プレミアリーグとカラバオ杯の2冠を達成。18日にはFAカップ決勝でワトフォードと対戦し、優勝すれば国内3冠達成となる。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング