2019.04.20

グアルディオラ、チームへの批判に反論「なぜメンタルの強さを疑うんだ?」

ジョゼップ・グアルディオラ
マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督 [写真]=Man City via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督がチームへの批判を受けてコメントした。イギリスメディア『スカイスポーツ』が19日に伝えている。



 マンチェスター・Cは17日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグでトッテナムに4-3で勝利したが、2試合合計4-4のアウェイゴール差で準決勝進出を逃した。この敗戦に批判も集まったが、グアルディオラ監督は『スカイスポーツ』に対して「とても難しい状況だ。なぜ皆がこのチームの精神的な強さを疑うのか理解できない。我々はリーグで昨シーズンからすでに勝ち点183ポイントも獲得している」とチームへの批判に反論した。

「この記録(2シーズンで勝ち点183)は打ち破られることはないだろうね。それにこの記録は強靭なメンタル無しで成し遂げられるものではないよ」

 マンチェスター・Cは20日、プレミアリーグ第34節でトッテナムと対戦する。勝てば再び首位に躍り出るこの一戦は日本時間20日午後8時30分にキックオフを迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る