2019.02.20

サッリ監督にラストチャンス? 解任はマンCとのカラバオ杯決勝次第か

サッリ
解任が噂されるサッリ監督 [写真]=Offside/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 解任が噂されるチェルシーのマウリツィオ・サッリ監督だが、24日に行われるマンチェスター・Cとのカラバオ・カップ決勝が“ラストチャンス”となるようだ。イギリス紙『デイリーミラー』が19日付で報じている。

 サッリ監督は今シーズンよりチェルシーを率いているものの、ここまではプレミアリーグ26試合を消化して15勝5分け6敗の勝ち点「50」で6位にとどまっている。ここ最近では、10日の第26節マンチェスター・C戦で0-6と大敗を喫し、18日のFAカップ5回戦でもマンチェスター・Uに0-2で敗戦。不振が続いていることから、19日にイギリスメディア『スカイスポーツ』はサッリ監督の解任が近づいていると報じていた。

 そして、『デイリーミラー』によれば今週末のマンチェスター・C戦が進退の決定打となりそうである。カラバオ・カップのタイトルを逃した場合、チェルシーの上層部はサッリ監督の解任に踏み切るとのことであり、同監督は勝利のみを求められている模様だ。後任について、同紙はすでに名前の挙がっているジネディーヌ・ジダン氏とフランク・ランパード氏に加え、ユヴェントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督も候補に挙げている。

 まさに首の皮一枚つながっている状態のサッリ監督だが、果たしてマンチェスター・C戦で勝利をつかみ取ることができるだろうか。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る