2019.02.19

ギュンドアン、マンCの次なる目標について語る「CL優勝が必要なんだ」

ギュンドアン
ギュンドアンはチャンピオンズリーグ優勝を目標としているようだ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cに所属するドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンは、クラブの次なる目標はチャンピオンズリーグ(CL)優勝だと語っている。18日にイギリスメディア『スカイスポーツ』が報じた。

 同クラブは過去数シーズンに渡ってイングランド国内では好成績を残し続けており、複数のリーグ制覇を経験している。特に2008年からクラブのオーナーが変わり、積極的な財政支援によりマンチェスター・Cは世界的注目を集めるクラブの1つとなった。

 しかし、同クラブは未だに欧州での成功には手が届いていない。今シーズンもリーグ優勝とともに、CL優勝を目標にチームが一丸となって日々のトレーニングに励んでいるという。

 ギュンドアンは次のように語った。

「やはりCL優勝はどのクラブや選手にとってもいちばんの目標だと思うね。トップクラブの仲間入りがしたいなら、絶対に必要なトロフィーだよ」

「CLを超えるものはない、少なくとも僕はそう思うんだ。優勝することができれば、このクラブは新たな領域に達する気がする」

「もし僕たちが優勝すればレアル・マドリード、バルセロナやバイエルン、ユヴェントスなどの、今すでにマンチェスター・ Cの上をいるクラブに近づけると信じている。サッカー面では上かどうかはわからないが、クラブとしては確実に上にいる」

「僕たちは優勝を目標に励んでいる。今までCLでは悔しい思いをしてきたが、今シーズンは調子も良いし着実に駒を進めていこうと思っているよ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る