2019.02.10

エヴァートンがビエルサをリストアップ? シウバ監督解任なら招へいへ

ビエルサ
リーズを率いるビエルサ監督 [写真]=MI News/NurPhoto via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 エヴァートンが、新指揮官候補としてリーズのマルセロ・ビエルサ監督をリストアップしているようだ。イギリス紙『デイリーミラー』が9日付で報じている。

 エヴァートンは今シーズンよりマルコ・シウバ監督が指揮を執る。しかし、昨年12月以降負けが込み、第14節・リヴァプール戦からは3勝2分け9敗と低空飛行。9日の第26節・ワトフォード戦も0-1で敗れ、リーグ戦は3連敗となった。エヴァートンのクラブ上層部はシウバ監督への信頼を強調しているものの、解任を叫ぶ声が高まりつつある。

 同紙によると、エヴァートンはシウバ監督を更迭した場合、後任としてビエルサ監督の招へいを検討しているという。ビエルサ監督は先月のチャンピオンシップ第27節・ダービー戦前日に相手の練習場へ“スパイ”を送り込んでいたことが発覚。さらに今シーズンの全ての対戦相手に対しても同様の行為を行っていたと明かし、イングランドサッカー協会(FA)が調査に乗り出していた。騒動の渦中にあるが、それでもエヴァートンは過去の実績を高く評価しており、継続して関心を寄せているとのことだ。

 果たして、エヴァートンはシーズン途中での監督交代に動くだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る