2018.09.27

リヴァプールOBが逆転弾のアザールを絶賛「プレミアリーグで一番」

エデン・アザール
勝利の立役者となったアザール [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リヴァプールのレジェンドで、現在は解説者として活躍する元イングランド代表DFジェイミー・キャラガー氏が、チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザールを絶賛した。26日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 カラバオ・カップ3回戦が26日に行われ、リヴァプールとチェルシーが対戦。1-1で迎えた85分、アザールが個人技から逆転弾を記録。チェルシーが4回戦進出を決めた一方、敗れたリヴァプールは今季初黒星となった。

 同試合を振り返ったキャラガー氏は、アザールを元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナ氏や、元ブラジル代表FWペレと比較し、プレミアリーグで一番の選手であることを強調した。

「全ての素晴らしい選手はパワーを持っている。ティエリ・アンリや、デニス・ベルカンプ、ジャンフランコ・ゾラ、さらには、マラドーナやペレまでさかのぼって考えてみてもそうだ。彼らのような選手はどうやったら止められるんだ?」

「彼らからボールを奪うことは困難で、それはアザールも同じだ。彼の足や背中にはとてつもない力強さがある。(得点を決めた場面で)ボールを受けた位置は決していい場所ではなかった。それでも、ゴールを決めてしまった」

「私は解説で彼がプレミアリーグで一番の選手だと言った。でも、それは彼がゴールを決めたからではない。(ロシア)W杯でも一番の選手に選ばれるべきだったと思うよ。間違いなくスーパースターだ。彼が最後に国内のカップ戦でプレーしたのは(昨シーズンの)FA杯決勝だ。その試合でも彼は自ら獲得したPKを決めて優勝した。今日の試合も同じように彼が勝利へと導いたんだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る