2018.09.20

リヴァプールは「本当に楽しい」…ファン・ダイク「ここで歴史を創りたい」

フィルジル・ファン・ダイク
リヴァプールでの時間を楽しむファン・ダイク [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リヴァプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが充実した時間を過ごしていることを話した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が19日に伝えている。

 18日、リヴァプールはチャンピオンズリーグ(CL)初戦でパリ・サンジェルマン(PSG)に3-2で勝利。プレミアリーグでは現在開幕から5連勝しており、順調なシーズンスタートをきっている。

 そんなリヴァプールの守備を牽引するのがファン・ダイク。同選手の安定的なプレーは、長年にわたってリヴァプールの守備を整えてきたかのような印象を与えるが、実際には2018年1月にサウサンプトンからリヴァプールに移籍したばかり。加入してからまだ9カ月ほどだが、ファン・ダイクはリヴァプールでの時間に満足しているようだ。

「僕はリヴァプールでのすべての瞬間を楽しんでいる。リヴァプールの選手ということは素晴らしいことだし、このクラブで試合をしたいんだ。このようなクラブでプレーすることをずっと望んでいたし、最高のレベルでプレーしたいといつも思っている。本当に楽しいよ」

献身的なプレーでチームを助けるファン・ダイク [写真]=Getty Images

「ここで様々なことを成し遂げたいね。ここで記録を達成したいし、リヴァプールのチームメイトと一緒に歴史を創りたい。野心を持つ必要がある。リヴァプールのサポーター、クラブの歴史とともに、僕たちはすべてを勝ち得たいと思っているんだ」

「(すべてを勝ち得るのは)簡単なことではないだろう。それは非常に難しいだろうが、僕たちはそれにチャレンジしたいんだ。今季は良いスタートを切った。これから良い日もあるだろうし、ダウンする日もあるだろうが、僕は何も心配していない」

「当然のことながら、焦る必要はなく、ハードワークを続け、謙虚でいること。僕たちは僕たちより先に進むことはできないからね。地に足をつけなければならないよ」

「昨年と同じように、各大会でタイトルを目指したい。今シーズンは良いスタートをしている。しかし、まだ何も得ていない。毎週3試合、常に自分たちの実力を見せなければならないね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る