2018.09.13

ムバッペが19歳のメッシ&C・ロナウドを圧倒…新たな“ゴールマシン”へ

ムバッペ
クラブ・代表でゴールを量産するムバッペ [写真]=TF-Images/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 現在19歳のフランス代表FWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)は、同年齢時の成績ではアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)とポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(ユヴェントス)を上回っているという。スペイン紙『マルカ』が12日付で伝えた。

 同紙によると、ムバッペはクラブと代表の両方で、メッシおよびC・ロナウド以上の成績を残している。まず、クラブではモナコとPSGでこれまで52ゴールを挙げてきた。19歳の時点でメッシはムバッペのおよそ2分の1にあたる25ゴール、C・ロナウドはおよそ3分の1の17ゴールと、ムバッペが大差をつけている。チャンピオンズリーグにおける成績も勝っており、ムバッペはすでに10ゴールを記録しているのに対し、19歳の時点でメッシは2ゴール、C・ロナウドはノーゴールだった。

 ナショナルチームでの成績も見てみよう。ムバッペはこれまで9点をマーク。主力として2018 FIFAワールドカップ ロシア優勝も経験した。代表成績はC・ロナウドも素晴らしい記録を残している。C・ロナウドは19歳の段階で7点を挙げていた。ただそれでもムバッペには2点及ばず。またメッシはこの時点で4ゴールと、やはりムバッペの凄みが際立っている。

 メッシ、C・ロナウドともにベテランの域に差し掛かっている。異次元のレベルで得点を量産してきた両選手だが、ムバッペが次世代の“ゴールマシン”として2人を蹴落としていきそうな勢いだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る