2018.09.07

ジョルジーニョ、プレミアリーグとセリエAを比較「大きな違いがある」

ジョルジーニョ
チェルシーの好調を支えるジョルジーニョ [写真]=Chelsea FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 今シーズンからチェルシーに所属するイタリア代表MFジョルジーニョが、初挑戦となったプレミアリーグについてコメントした。クラブ公式HPに掲載している。



 開幕4連勝で首位のリヴァプールに続き2位につくチェルシー。4試合に出場し勝利に貢献しているジョルジーニョは、プレミアリーグについて「とても良い、最高だよ」とコメント。実際にイングランドでのプレーについては「言葉では非常に説明が難しいこともある。自分自身で経験して、それらを全て吸収して体得することが大切だね」と話し、ひとつひとつの経験を次戦へ活かしていることを語った。

 また以前プレーしていたセリエAと比べた同選手は「大きな違いがあるね。試合のリズムであったり、フィジカル面でもそう。勿論皆がそれを理解している」と比較した。またイングランドサッカーの基盤について語ったジョルジーニョは「コブハム(練習場)にはピッチが38個もあるんだ。その数が既に言わんとすることを物語っているよ」と話し、イングランドでのサッカーの存在の大きさを口にした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る