FOLLOW US

レアル、チェルシーからGKクルトワを獲得! 移籍金50億円で決着

2018.08.09

レアルへの移籍が発表されたクルトワ [写真]=AMA/Getty Images

 レアル・マドリードは8日、チェルシーからベルギー代表GKティボー・クルトワを完全移籍で獲得したことを発表した。6年契約を結び、移籍金は正式公表されていないが、イギリスメディア『エクスプレス』によると3500万ポンド(約50億円)にのぼるという。

 クルトワは、8月9日にメディカルチェックを行い、その後サンティアゴ・ベルナベウ(レアル・マドリードの本拠地)で入団発表が行われる予定。

 2009年、当時17歳でヘンクのトップチームデビューを飾ったクルトワは、2010-11シーズンにリーグ戦42試合で32失点、14試合を無失点に抑えるなどリーグ優勝の立役者となり、リーグ最優秀GKとクラブのシーズン最優秀選手に選ばれた。

 2011年にチェルシーに移籍すると、すぐさまアトレティコ・マドリードへレンタル移籍し、3シーズンでリーグ戦111試合に出場した。2014年にチェルシーへ復帰し、元チェコ代表GKペトル・ツェフからポジションを奪う形でレギュラーに定着。4シーズンでリーグ戦126試合に出場するとともに、プレミアリーグ優勝2回、FAカップ優勝1回とタイトル獲得に貢献した。

 2018 FIFAワールドカップ ロシアにベルギー代表として出場。日本代表と決勝トーナメント1回戦で対戦したのち、母国を初の3位に導いた。

 移籍に際し、クルトワは自身のフェイスブックでチェルシーへの感謝を述べている。

「やあみんな。僕にとってチェルシーでの4年間が、ファンタスティックな日々になったことに心から感謝している。チェルシーはいつも僕の心の中で特別なものになるだろう」

「クラブが僕の能力を大いに信じていくれたのは僕がわずか19歳の時だった。このような大きなクラブが僕を見てくれたという事実は、夢のようだったよ。アトレティコ・マドリードへの移籍は、僕がチェルシーに合ったゴールキーパーに成長する大きな助けになった」

「そして移籍から戻り、僕は世界で最も大きなチームの一員になることができて非常に満足した。プレミアリーグでプレーするという子供時代の夢を成し遂げたんだ。そしてプレミアリーグの2つのタイトル、リーグカップ、FAカップを獲得できたことは本当に誇りだよ!」

「この4年間、全チームメイトとテクニカルスタッフに感謝している。成功と素晴らしい瞬間をピッチの上およびピッチ外で共有できた。僕は他のすべてのチームメイトの助けなしには決して成功しないだろう」

「最後に、ファンに感謝したい。僕はみんなといつも一緒だ。きみたちは最高だよ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO