2018.07.21

アリソン移籍で玉突き人事…レスター、リヴァプールからGKウォードを獲得

ダニー・ウォード
レスターに加入するダニー・ウォード [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターは20日、リヴァプールからウェールズ代表GKダニー・ウォードを獲得したと発表した。

 リヴァプールは19日、ブラジル代表GKアリソンを約98億円でローマから獲得。そしてその翌日、レスターがリヴァプールで出場機会を失っていたGKウォードを4年契約でサインした。

 現在25歳のウォードは2012年夏にリヴァプールに加入。しかし、なかなか出場機会を得られずハダースフィールドなどへレンタル移籍を重ねていた。

 加入に際しウォードは、「レスターに加入できてとても嬉しいし、ここでのフットボールを本当に楽しみにしている。成功を願っているよ。近年、このクラブは偉業を成し遂げている。将来的にそういうことがもっとあるだろうね」と喜びのコメントを残している。

 またレスター監督のクロード・ピュエル監督は、「ダニーはチームの競争をさらに強化してくれるだろう。プレミアリーグでも非常に激しいポジション争いをしてきており、我々にとってそれは大事なことだ」

 なお、レスターは、ポルトガル代表DFリカルド・ペレイラ、北アイルランド代表DFジョニー・エヴァンス、U-21イングランド代表MFジェームス・マディソンに続き今夏4人目の契約となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る