2018.07.19

元伊代表ゾラ氏、チェルシーのアシスタントコーチ就任…15年ぶり復帰

ゾラ、サッリ
チェルシーのアシスタントコーチ就任が決まったゾラ氏(中央)とサッリ新監督(右) [写真]=Chelsea FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーは18日、元イタリア代表のジャンフランコ・ゾラ氏がアシスタントコーチに就任することが決まったと発表した。

 ゾラ氏は現在52歳。選手時代は1996年から2003年にかけてチェルシーでプレーし、公式戦通算312試合出場80得点と輝かしい実績を残した。2度のFAカップ制覇と1997-98シーズンのフットボールリーグ・カップ優勝に貢献し、クラブのレジェンドとして地位を確立した。以後はカリアリでプレーし、2005年に現役を引退。指導者に転身した後はウェストハムやU-16イタリア代表、ワトフォード、カリアリ、アル・アラビ・ドーハ、バーミンガムも指揮官を歴任した。

 アシスタントコーチ就任にあたり、ゾラ氏は「私にとって、これはものすごいことなんだ。難しいチャレンジになるから、懸命に仕事をしたいと思っている。でも、ここに来ることができて本当に嬉しいよ。マウリツィオ(サッリ監督)とともにハードワークをすれば、成功につながるはずだ。彼とともに、そしてこのクラブで成功を収めることは素晴らしいことだ。全力を尽くすよ、選手時代と同じようにね」と、抱負を語っている。

 マウリツィオ・サッリ監督を招へいしたチェルシーがクラブのレジェンドであるゾラ氏も迎え入れ、新シーズンに挑む。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る