FOLLOW US

37歳テリー、アストン・ヴィラ退団決定…アメリカや中国が新天地候補か

2018.05.31

アストン・ヴィラ退団が発表されたジョン・テリー [写真]=Getty Images

 チャンピオンシップ(イングランド2部)のアストン・ヴィラは5月30日、元イングランド代表DFジョン・テリーが今シーズン限りで退団すると発表した。

 テリーは1980年生まれの37歳。1995年にチェルシーの下部組織に加入し、1998年にトップチームへ昇格した。2000年にノッティンガム・フォレストへ短期間の期限付き移籍を経験した以外はキャリアの全てをチェルシーで過ごしてきた。昨年3月12日に行われたFAカップ6回戦(準々決勝)エヴァートン戦では、クラブ史上3人目となる公式戦通算700試合出場を達成。プレミアリーグを4度制し、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグでも優勝を果たすなど、チェルシーに数々のタイトルをもたらしてきた。

 そして昨年7月、アストン・ヴィラへの加入が決定。プレミアリーグへの復帰を目指すチームでキャプテンを務めた。だがアストン・ヴィラは26日、プレミアリーグ昇格プレーオフ決勝でフルアムに0-1と敗戦。1部復帰に失敗し、来シーズンもチャンピオンシップでの戦いを続けることとなった。

 退団決定にあたり、テリーは「私は今日、アストン・ヴィラに別れを告げる。この偉大で巨大なクラブでプレーし、キャプテンを務める機会を得たことを本当に誇りに思っている。今シーズン、私はピッチの内外で全てを捧げてきた。プレミアリーグへ復帰できなかったことは今も辛く思っているんだ」とコメント。「サポーターには本当に感謝している。ヴィラは常に心の中にあり続けるよ」と感謝の思いも語っている。

 なおイギリス紙『デイリーメール』によると、アストン・ヴィラはテリーに対して契約延長のオファーを提示していなかったという。同選手は残留を希望していた模様だが、1シーズンでの退団が決まった。

 アメリカや中国のクラブから関心を示されていると報じられているテリーだが、今後はどのようなキャリアを歩むことになるだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO