2018.05.20

モウリーニョ監督、FA杯準優勝に不満「彼らは勝利に相応しくない」

モウリーニョ監督
ジョゼ・モウリーニョ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・UがFAカップ決勝でチェルシーに敗れた結果を「相応しくない」と感じているようだ。クラブ公式サイトが伝えている。

 19日、ウェンブリー・スタジアムで行われたマンチェスター・UとチェルシーのFA杯決勝は、ベルギー代表MFエデン・アザールのPKゴールにより、マンチェスター・Uが0-1で敗れた。

 試合後、モウリーニョ監督はインタビューで次のようにコメントを残した。

「彼らを祝福はしたが、勝利には相応しくなかったと思う。彼らを祝福したのは私がスポーツマンだからだ。私はマンチェスター・Uの監督だ。他者に敬意を払わないといけない」

「しかし、我々が勝利に値するチームだと思う。我々は彼らより良いチームだ。しかし、これがフットボール。残念だ。プレミアリーグで2位で、FAカップでも準優勝だが、我々は今回の大会でベストチームだったと思っている。全力を尽くした」

「今日、明日、もしくは今後数日中に皆さん(メディア)の意見を聞くのが楽しみだ。個人的には、全力を尽くし、後悔を残さない形で負ける方が良い。今日の敗戦の方が、たとえば(2月のプレミアリーグ)ニューカッスル戦の敗戦より良い」

「選手たちには満足している。非常に満足している。私にとってはそれが重要なことだ。全力を尽くしたし、選手たちも全力を尽くしてくれた。こういう形での敗戦の方が良い。ポジティブなフィーリングを得られる敗戦の方が良い。フラストレーションを溜め、後悔した上での敗戦よりもね」

「これから休暇に入るので、時間もある。だから皆さんの意見に興味がある。この10カ月は動物のように働いてきた。これからは頭を整理する。私も選手も全力を尽くした。その点には満足している」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る