2018.05.20

チェルシーが6年ぶり8回目のFA杯優勝!…アザールのPK弾でマンU破る

チェルシーがマンチェスター・Uを破ってFA杯を制した [写真]=CameraSport via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ決勝が19日に行われ、チェルシーマンチェスター・Uが対戦した。

 2年連続で決勝進出のチェルシーエデン・アザール、オリヴィエ・ジルー、セスク・ファブレガスらが先発出場。一方、2年ぶりの優勝を目指すマンチェスター・Uはポール・ポグバ、アレクシス・サンチェス、マーカス・ラッシュフォードらがスタメンに入り、負傷離脱していたロメル・ルカクはベンチスタートとなった。

 試合が動いたのは22分。ペナルティーエリア内右に抜け出したエデン・アザールフィル・ジョーンズに倒されてPKを獲得。自らキッカーを務めたアザールが冷静にGKと逆のゴール右に沈め、チェルシーが先制した。

アザール

アザールがPKで先制点 [写真]=Getty Images

 1点を追うマンチェスター・Uは、30分にポグバがエリア手前左からミドルシュート、45分には左サイドからのクロスにP・ジョーンズが頭で合わせるが、どちらも枠を捉えず。アディショナルタイムには、エリア内中央でパスを受けたラッシュフォードが左足シュートで狙うが、DFにブロックされた。

 後半に入ってマンチェスター・Uが立ち上がりから攻勢に出る。56分にラッシュフォードがエリア手前で右足を振り抜くが、GKティボー・クルトワにセーブされる。63分にはサンチェスがFKのこぼれ球を押し込んでゴールネットを揺らしたが、オフサイドでノーゴールとなった。

 チェルシーは70分、エリア内右に抜け出したマルコス・アロンソがフリーで右足シュートを放つが、これはGKダビド・デ・ヘアに阻まれる。ゴールが遠いマンチェスター・Uは73分、ラッシュフォードとジェシー・リンガードを下げて、ルカクとアントニー・マルシャルを送り出す。

 マンチェスター・Uは82分に左CKからポグバがフリーでヘディングシュート、85分にサンチェスが右足ミドルを放つが、ゴールに結びつかず。87分にはP・ジョーンズを下げてフアン・マタを投入し、DFを1枚削って猛攻を続けるが、試合はこのままタイムアップ。チェルシーが逃げ切って1-0で勝利し、6年ぶり8度目の優勝を果たした。

【スコア】
チェルシー 1-0 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 22分 エデン・アザール(PK)(チェルシー

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング