2018.05.19

イニエスタ、マンC行きの可能性も? ペップがコーチ兼任での加入を提案か

ジョゼップ・グアルディオラ、アンドレス・イニエスタ
2011年、バルセロナ在籍時の(左)グアルディオラ監督と(右)イニエスタ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 今シーズン限りでバルセロナ退団を発表しているスペイン代表MFアンドレス・イニエスタにマンチェスター・C加入の可能性があるようだ。18日、大手メディア『ESPN』が伝えている。

 今月9日に行われたリーガ・エスパニョーラ第34節延期分のビジャレアル戦後には「ヨーロッパ以外のクラブなら、あらゆる可能性がある」と発言していたイニエスタ。移籍先には、ヴィッセル神戸やオーストラリアのクラブなどが候補に挙がっていた。しかし、ここに来てマンチェスター・C行きの可能性が浮上している。

 マンチェスター・Cのアシスタントコーチを務めているミケル・アルテタ氏が、アーセナルの指揮官就任に近づいている。これにより、マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は後任探しを始めていることが伝えられている。

 そこで、グアルディオラ監督がアルテタ氏の後任として第一候補に挙げているのがイニエスタだという。すでにマンチェスター・C側は、同選手に選手兼コーチでの加入を打診。これにイニエスタが関心を示しているようだ。

 バルセロナとの対戦を避けるためにヨーロッパでのプレーは検討していないと語っていたイニエスタだが、恩師であるグアルディオラ監督からの誘いを受け入れることはあるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る