2018.05.14

マンU守護神デ・ヘア、初のゴールデングローブ賞…今季18試合で無失点

ダビド・デ・ヘア
ゴールデングローブ賞を初受賞のダビド・デ・ヘア [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが今シーズン18試合でクリーンシートを達成して初のゴールデングローブ賞に輝いた。

 5月10日のウェストハム戦を今季18回目のクリーンシートとしていたデ・ヘアは、同賞のライバルだったマンチェスター・Cのブラジル代表GKエデルソンを残り1節時点で無失点試合数を2試合離していたため、同賞の受賞を確定させていた。なお、最終節はアルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメロがマンチェスター・Uのゴールマウスを守っていた。

 プレミアリーグのゴールデングローブ賞は、シーズンを通して最も無失点試合(クリーンシート)が多かった選手に贈られる。デ・ヘアは今季リーグ戦38試合に出場し18試合でクリーンシートを達成したため、およそ2試合に1回のペースで無失点に抑えていたことになる。

 デ・ヘアは、今回がキャリア初となる「プレミアリーグのゴールデングローブ賞」受賞。また、今季は「クラブ年間最優秀選手賞」と「チームメートが選ぶ年間最優秀選手賞」も受賞している。

 ゴールデングローブ賞には、昨季はチェルシーのベルギー代表GKティボー・クルトワ、2015-16シーズンはアーセナルのチェコ代表GKペトル・チェフが受賞している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る