2018.04.24

ペップ、年間最優秀選手はデ・ブライネ? 「1年間の成績を見れば…」

デ・ブライネ
PFA年間最優秀選手賞で2位となったデ・ブライネ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cの指揮官を務めるジョセップ・グアルディオラ監督は、ベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネがイングランドサッカー選手協会(PFA)のPFA年間最優秀選手賞を受賞するべきだったと主張している。22日にイギリスメディア『BBC』が伝えている。

 投票の結果、同賞はリヴァプールに所属するエジプト代表FWモハメド・サラーが受賞した。同選手はプレミアリーグが38試合体制になってから、わずか4人目となるリーグ最多の31ゴールの快挙を成し遂げるなど、シーズンを通して好調ぶりを見せた。

 しかし、グアルディオラ監督は次のように話している。

「私の視点からして今シーズンの約10ヶ月に渡ってデ・ブライネほど良い選手はいなかったよ。数字だけ見れば彼より良いものを出している選手は他にもいるかもしれない。でもリーグ戦5試合を残して優勝するチームのベストプレイヤーがリーグで1番でないわけがないよ」

「私からするとやはりデ・ブライネが受賞に値すると思うよ。最終的に夏休み中チャンピオンになっているのは彼なわけだしね」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る