2018.04.22

A・サンチェス、セスクも…今季限りで退任のヴェンゲル監督へメッセージ

アーセナル
アーセナル時代のアレクシス・サンチェス(左)とアーセン・ヴェンゲル監督(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 今シーズン終了後に退任することが決まったアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督のもとに世界から続々とメッセージが寄せられている。

 ユース時代にバルセロナからアーセナルに加入したスペイン代表MFセスク・ファブレガスは、ヴェンゲル監督のもとでプロキャリアをスタート。アーセナルの主将を務めるまで同監督のもとで成長し、名門バルセロナに飛び立った。恩師の退任発表を受けてセスクは、自身のインスタグラムを更新し、感謝の言葉を述べた。

「彼が退任するなんて思ってもいなかった。だけど、これはヴェンゲル監督の威厳と、気品さを示しているね。彼から受けた指導とサポート、アドバイスを決して忘れない。最初から僕を信用してくれた。彼にはたくさんの恩がある。アーセン、あなたは全ての尊敬と幸せに値するだろう」

 2014年にバルセロナからアーセナルに加入し、今冬マンチェスター・Uに移籍したチリ代表FWアレクシス・サンチェスは、FAカップ準決勝のトッテナム戦後次のようコメントを残している。

「昨日、ヴェンゲル監督にメッセージを送ったよ。僕はソーシャルメディアでは何も言わなかったけどね。彼は僕に返信もしてくれたよ。彼は歴史的な“サッカーの伝説”であり、いつも紳士であり、フットボールのマスターだった」

「彼の退任は少し悲しいね。彼は僕に尊敬とプロフェッショナルについて多くのことを教えてくれた。彼にとても感謝している」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る