2018.04.22

マンUがトッテナムを下してFA杯決勝進出…エレーラのゴールが決勝点に

エレーラ
決勝点を決めたエレーラ(右) [写真]=Tottenham Hotspur FC/Tottenham Hotspur FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ準決勝が21日に行われ、マンチェスター・Uとトッテナムが対戦した。

 試合が動いたのは11分。右サイドでロングボールを受けたクリスティアン・エリクセンがペナルティエリア内にクロスを上げると、猛スピードで走り込んできたデレ・アリがダイレクトで合わせてゴールに突き刺した。流れるような攻撃を見せたトッテナムが、幸先良く先手を取った。

 ビハインドを背負ったマンチェスター・Uも、24分に相手が見せた一瞬の隙を突く。左サイドの高い位置でボールを奪ったポール・ポグバが中央にクロスを供給すると、中央に走り込んだアレクシス・サンチェスが頭で合わせてゴールネットを揺らした。身長169cmの小兵が見せた鮮やかなヘディングで、マンチェスター・Uが同点へと追いついた。

 試合は62分に再び動く。サンチェスが左サイドからグラウンダーで折り返したボールが右に流れていくと、それに反応したアンデル・エレーラがダイレクトで右足を振り抜く。力強いシュートがGKを破ってネットに突き刺さり、マンチェスター・Uが逆転に成功する。

 マンチェスター・Uはその後もトッテナムの攻撃を防ぎながら機を見たカウンターで決定的なシーンを作り出すなど持ち味を発揮し、2-1のまま試合は終了。勝負強さを見せたマンチェスター・Uが躍進を続けるトッテナムを相手に逆転勝利を収め、FAカップの決勝へと駒を進めている。

【スコア】
マンチェスター・U 2-1 トッテナム

【得点者】
11分 0-1 デレ・アリ(トッテナム)
24分 1-1 アレクシス・サンチェス(マンチェスター・U)
62分 2-1 アンデル・エレーラ(マンチェスター・U)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る