2018.03.13

指揮官解任のサウサンプトン…後任候補に“新モウリーニョ”が浮上

マルコ・シウバ
サウサンプトンの次期指揮官候補にマルコ・シウバ氏が浮上した [写真]=Leicester City FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンの次期指揮官候補に、ポルトガル人のマルコ・シウバ氏が浮上したようだ。12日付でイギリス紙『デイリーメール』が報じている。

 10日に行われたプレミアリーグ第30節のニューカッスル戦で完敗を喫し、その2日後にマウリシオ・ペジェグリーノ監督を解任したサウサンプトン。今シーズン不調にあえぐチームは6勝9分け15敗の勝ち点「28」で17位と低迷。降格圏まで、わずか1ポイントのところに迫っている。

 早急にチームの立て直しを図るサウサンプトンは後任について「できるだけ早く指名する」とし、早速その候補として、1月にワトフォードを解任されたマルコ・シウバ氏が浮上したようだ。

 その手腕はさることながら、ポルトガル出身、若くしてトップリーグで結果を残していることから“新たなモウリーニョ”と評価されるマルコ・シウバ氏。かつてスポルティング・リスボンで現ヴィッセル神戸FW田中順也を指導しており、新たに吉田とのタッグにも期待がかかる。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る