2018.02.18

エンリケ氏はイギリスで成功する? イニエスタがチェルシーを“オススメ”

バルセロナ イニエスタ エンリケ監督
バルセロナでともに戦ったイニエスタ(左)とエンリケ監督(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、チェルシーの新監督にルイス・エンリケ氏を推薦した。イギリスメディア『ミラー』が伝えている。

 2014年から昨年まで同氏に指導されていたイニエスタは、監督解任が報道されているアントニオ・コンテ監督の代わりに、チェルシーの指揮官に就任することを“オススメ”した。

「バルセロナでは素晴らしいサッカーを披露していたね。いくつものタイトルをクラブにもたらしてくれたんだ。そして、チェルシーでもそれは可能だと思う。難しいとは思うけどね」

 昨シーズンまでお世話になった元監督にイニエスタは、スペインで培ったものはイギリスでも通用すると考えている。「プレミアリーグは確かにタフなリーグだ。でも、彼にはチェルシーをマネジメントするだけの力量があるんだよ」

「バルセロナとチェルシーは少し似ている。つねにチャンピオンにならなくてはいけないチームだからさ。でも、彼はプレッシャーをうまくかいくぐってきたし、大きな問題ではないと思う」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る