FOLLOW US

リヴァプール時代を振り返るシャヒン「クロップ監督の誘いがなければ…」

2018.01.21

固い絆で結ばれているシャヒン(右)とクロップ監督(左) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 ドルトムントに所属するトルコ代表MFヌリ・シャヒンが、かつて在籍したリヴァプールでの自身について語った。地元紙『リヴァプール・エコー』が、19日付で伝えている。

 10-11シーズンにドルトムントの優勝に大きく貢献して名声を高めたシャヒンは、翌シーズンにレアル・マドリードへと加入する。しかし、ケガに悩まされてリーグ戦での出場は4試合にとどまってしまい、出場機会を求めて2012年8月にリヴァプールへの期限付き移籍を決断した。

 シャヒンはリヴァプールでの半年間で公式戦12試合に出場して3ゴールを記録。加入当初は適応に苦しんだが、1得点2アシストの活躍を見せた9月29日のノリッジ戦に代表されるように、持ち前のダイナミズムを発揮して存在感を放つ試合も増えつつあった。

 ところが、11月11日に行われたチェルシーとの試合を最後にリーグ戦での出場機会は1度も訪れず。2013年の1月に古巣ドルトムントへの復帰を選択し、その後は現在に至るまで同クラブでプレーを続けている。

 シャヒンのプレミアリーグ挑戦は短期間で終わりを告げたが、同選手は長きにわたってリヴァプールでプレーし続けるという選択肢も視野に入れていたようだ。古巣への復帰を決断した理由として、同選手は両クラブに深い縁を持つある人物の名前を挙げている。

リヴァプールでは非常に良い形でシーズンを滑り出せた。だけど、シーズン中盤にドルトムントからオファーを受けたとき、ユルゲン・クロップともう一度仕事をできるという期待感に抵抗することはできなかった。だから、僕は移籍を決めたんだ」

「もしドルトムントが僕にオファーを出していなかったら、僕はリヴァプールにとどまってもっと多くの年を過ごしていただろう。でも、ユルゲン・クロップと再び一緒に働き、チャンピオンズリーグで戦うというのは僕にとって非常に魅力的だったんだ」

 クロップ監督は2015年にドルトムントの監督を辞任するまでシャヒンの指導を続け、短い休養期間の後に同選手のもうひとつの古巣でもあるリヴァプールの監督に就任。2人のキャリアはどこか数奇な縁を感じさせるものとなっているが、昨年8月には同選手が同監督との会話の一部を明かして感謝の念を述べるなど、根底にある師弟の固い絆は長い時を経た現在でも不変のようだ。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO