FOLLOW US

アーセナルからも関心のザハが自身の成長を分析「今の僕はマンU時代とは別人」

2018.01.20

自身の成長について語ったザハ [写真]=Getty Images

 コートジボワール代表MFウィルフレッド・ザハが、自身の成長を分析するコメントを残している。イギリスメディア『スカイスポーツ』が、19日付で報じた。

 2013年にクリスタル・パレスから20歳の若さでマンチェスター・Uへと移籍したザハ。しかし、名門の壁に当たってリーグ戦ではわずか2試合の出場に終わってしまい、その後はカーディフへのレンタルを経てクリスタル・パレスへの復帰を決断することに。

 古巣では再び主力として活躍し、チームのプレミア定着に貢献してきた。今シーズンは故障で出遅れたが、復帰後は出色の活躍でチームの降格圏脱出の原動力のひとりに。先日はアーセナルからの関心も伝えられるなど、その評価は再び高まりつつあるようだ。

 そんなザハが同メディアのインタビューに応じ、自身の成長と今後の目標について以下のように語っている。

「僕は25歳になって、多くの試合も経験した。自分が得意なことや苦手なこと、改善が必要なことも理解している。今の僕は、20歳でマンチェスター・Uに移籍した頃とは別人さ」

「もっと改善できると感じているよ。昨シーズンもゴールを生み出し、良いプレーができていると感じたけど、年を重ねるごとにより試合を理解できるようになってきた。僕のベストはまだ先にあるはずさ」

「状況判断とフィニッシュを改善していきたいね。両足でのプレーが上手くなりたいとはそれほど思わないけど、10回のチャンスのうち9回決められるようになれば、僕の理想のトッププレーヤーになれるはずなんだ」

 続いて、シーズン途中に就任したホジソン監督にも言及。親しみを込めて同監督を“爺さん”と呼んだザハは、チームを立て直した老将の手腕を称賛している。

「彼はあらゆる年齢層で働いてきて、若い人、歳を重ねた人とどう会話するべきか知っている。彼は不可能なことはやろうとしない。純粋に、プロフェッショナルな仕事を継続し続けているんだ」

「チームには構造というものがあるけど、彼は僕のプレーを1つに制限したりはしない。僕が自分のポジションに戻れないときはクリスティアン(ベンテケ)や(バカリ・)サコがそこを埋めてくれるけど、ポジショニングに縛り付けられもしない。最終的にウイングの位置にさえいれば自由なプレーが許されるけど、やっぱり僕は決められたフォーメーションを守りたいんだ」

 若かりし日の挫折を経て、右肩上がりの成長を続けるザハ。このままの勢いで躍進を続け、彼が思い描く理想像への飛躍を果たせるだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO