2018.01.18

チェルシー、2部相手に苦戦もPK戦で勝利…最後は9人で戦う

チェルシー
FAカップ4回戦進出を決めたチェルシー [写真]=Action Plus via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ3回戦再試合が17日に行われ、チェルシーが2部に属するノリッジと対戦した。

 6日に行われた試合がスコアレスドローで終わったため、チェルシーの本拠地で再試合が行われることになった。チェルシーは、ダニー・ドリンクウォーターが敵ゴールマウスを脅かすシュートを放つなど、前半からペースを握ったがゴールを奪うことはできない。

 後半に入り、プレミアリーグでなかなか出場機会のない控えメンバーが結果を残す。55分、敵陣左サイドの深い位置でボールを持ったケネディが、中央へ素早いグラウンダーのクロスを送った。これに反応したミシー・バチュアイが相手DFの背後に抜け出し、ワンタッチでゴールを奪う。

 チェルシーはその後も相手ゴールに迫るが、なかなか追加点を決めることはできない。そして、試合終了直前の後半アディショナルタイム4分、ジャマル・ルイスにヘッドで同点弾を叩き込まれ、90分で試合を決めることができなかった。

 延長戦ではペドロがイエローカード2枚目を受けて退場し、途中出場のアルバロ・モラタもシミュレーションと審判に対する抗議で退場処分となり、最終的にチェルシーは9人で戦うことになる。

アルバロ・モラタ

レッドカードを受け退場するモラタ(左) [写真]=Chelsea FC via Getty Images

 延長戦でも決着がつかずPK戦に突入すると、ファーストキッカーが外したノリッジに対して、5人全員が成功したチェルシーが4回戦進出を決めた。FAカップ4回戦でチェルシーは、28日にニューカッスルと対戦する。

ウィリー・カバジェロ

PK戦で活躍したカバジェロ [写真]=Getty Images

【スコア】
チェルシー 1-1(PK:5-4) ノリッジ

【得点者】
1-0 55分 ミシー・バチュアイ(チェルシー)
1-1 90+4分 ジャマル・ルイス(ノリッジ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る