2017.12.12

リヴァプールFWサラーがBBCアフリカ年間MVPを受賞「とても誇らしい」

モハメド・サラー
今年大活躍を見せているモハメド・サラー [写真]Getty Images
サッカー総合情報サイト

 イギリスメディア『BBC』は11日、2017年のBBCアフリカ年間最優秀選手賞を発表。リヴァプールに所属するエジプト代表FWモハメド・サラーを選出された。

 1992年度から始まった同賞は、アフリカ出身の現役サッカー選手に与えられる賞で、ファン投票によってノミネートされた5選手から選ばれる。今年度はリヴァプールのセネガル代表MFマネ、ドルトムントのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤン、ライプツィヒのギニア代表MFナビ・ケイタ、チェルシーのナイジェリア代表MFビクター・モーゼスがノミネート。今回サラーは上記選手らを抑えての受賞となった。

 今季ローマからリヴァプールに加入した現在25歳のサラー。ここまでプレミアリーグ16試合に出場し、得点ランキングトップの13ゴールを記録している。エジプト代表としては、2017年初めのアフリカネイションズカップで同代表の準優勝に大きく貢献。今夏にはキャプテンとして7大会ぶり3度目のW杯出場に導いた。

 受賞に際し同選手は以下の通りコメントした。

「この賞を頂き、非常にうれしいです。こうやって何か得るときはいつも特別な気持ちです。素晴らしい一年を過ごしました。とても幸せです。エジプト史上最高選手になりたいと思っています。これからも頑張りたいと思います」

 サラーは受賞の喜びを自身のSNSでも露わにしている。

「最高のアフリカ選手のために贈られるこの権威ある賞を受賞したことも、また、私より前にこれを受賞した多くの偉大な選手の中に加わることも、とても誇らしいです」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る