2017.12.11

スーパーサブの証? ジルーが”レジェンド”スールシャール氏に並ぶ記録達成

ジルー
ジルーはサウサンプトン戦でヘディングを叩き込み、チームを敗戦から救った [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルに所属するフランス代表FWオリヴィエ・ジルーがある“偉大な”記録を打ち立て、マンチェスター・Uのレジェンドであるオーレ・グンナー・スールシャール氏に並んだ。イギリス紙『デイリーメール』が10日付で報じている。

 10日にプレミアリーグ第16節が行われ、アーセナルが日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンと対戦。試合はサウサンプトンが開始早々に先制し終盤までリードを保ったものの、88分にジルーが同点弾を叩き込み、1-1の引き分けに終わった。

 引き分けに終わったアーセナルだったが、この試合ではジルーが偉大な記録に並んでいた。その記録とは「プレミアリーグでの”同一クラブにおける”途中出場から決めたゴール数」の記録である。ジルーはサウサンプトン戦のゴールで17ゴールを記録し、マンチェスター・Uのレジェンドであるスールシャール氏に並び、ランキングのトップに躍り出たのだ。

 ちなみに、「プレミアリーグでの途中出場から決めたゴール数」では現在ボーンマスに所属するイングランド代表FWジャーメイン・デフォーが23ゴールでトップに立っている。

 アーセナルがフランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットを補強したため、ジルーはベンチを温める日々が続く。そんな中でも今シーズン、同選手は途中出場ながら4ゴールを挙げている。昨シーズンはシュート決定率:32%というプレミアリーグで最も高い数値を記録していた。

 少ない出場時間で高い決定率を誇るジルーは“スーパーサブ”としてチームに欠かせない存在となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る