2017.11.23

ウェルベックのW杯出場を確信…アーセナル指揮官「時間は十分にある」

アーセン・ヴェンゲル監督
23日のヨーロッパリーグ・ケルン戦に臨むアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、来年の夏、イングランド代表FWダニー・ウェルベックがワールドカップに出場することを確信していると語った。イギリスメディア『スカイスポーツ』が22日に伝えている。

 現在26歳のウェルベックは、2014年にアーセナルに入団して以来、不運にも怪我の連続に見舞われている。今シーズンは10月14日のワトフォード戦で負傷して以来出場していない。しかし、19日のトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”ではベンチ入り。23日のヨーロッパリーグケルン戦で復帰が見込まれている。

 ヴェンゲル監督は同選手がワールドカップのイングランド代表入りを確保するための「時間は十分にある」と語った。

「私は長い経験を持っている。そのため、11月まで代表に招集される機会がなくてもワールドカップ本戦で招集され優勝した選手を知っている。例えば、エマニュエル・プティが98年フランスW杯で優勝したときのことを特に覚えているね。彼は3月、4月、5月で代表での信頼を作っていたよ。だから、ダニー(・ウェルベック)もW杯行く可能性がある。もし彼は代表とフィットするだろうし、彼はワールドカップに出場するだろう。私はそれを確信している」

アーセナル

ダニー・ウェルベック(左)とアーセン・ヴェンゲル監督(右) [写真]=Getty Images

 また、同監督はウェルベックの復帰についてコメントを残し、喜びを露わにした。

「私にとって、彼は最高のストライカーだよ。良い動きするし、チームプレーヤーでもあるし、ゴールを決めることもできる。真ん中でもサイドでもプレーできるね。彼はトップクラスのストライカーだと確信しているよ。その上で、彼はチーム全員に愛されている。彼はすばらしい選手だ。彼が復帰したことをとてもうれしく思っている。彼はここ3年間で非常に困難な時期を過ごしたからね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る