FOLLOW US

X・アロンソが語る…「心残り」、欧州リーグの違い、ネイマールの移籍金

2017.11.23

昨季限りで現役を引退したX・アロンソ [写真]=Getty Images

 昨シーズン限りで引退した元スペイン代表MFのシャビ・アロンソ氏が現在の欧州サッカーの状況についてインタビューに応えた。22日のドイツ誌『シュポルト・ビルト』が伝えた。

 レアル・マドリードやバイエルンでともにタイトルを獲得した恩師カルロ・アンチェロッティ氏の解任には驚かされたようだ。だが、同時に古巣バイエルンの様子が気になっていたようで「(ユップ・ハインケス監督が来てから)雰囲気が変わったのは感じるよね。彼らの表情も全く違う」と話している。

 かつて所属していたリヴァプールについて聞かれると、「イングランドほどトップに立つのが難しいリーグはないんだ。僕も達成できたかった。これは、未だに心残りで胸が痛むよ。バイエルンでチャンピオンズリーグを優勝できなかったのと同じぐらいにね」と、引退後も悔いが残っていることを明かした。

 また、スペイン、イングランド、ドイツのトップクラブでプレーした経験から、それぞれの特徴を選手目線で分析。「この3つのなかで、どのリーグが優れているか、というのは無いな」と話した。

「ブンデスリーガは、信じられないほどインテンシブだね。とにかく90分通してアップダウンが激しく、わずか数センチの差を巡って戦い続けるんだ。リーガ・エスパニョーラは、試合のテンポはそこまで速くもないけれど、もう少しテクニックが要求される。足元にボールがある時間が長いんだ。プレミアリーグは、単純に試合中の変化が激しいね。どの試合でも、何が起こるか分からない。それだけにスリリングでもある」。

 バルセロナからパリ・サンジェルマンに加入したブラジル代表FWネイマールの2億2200万ユーロ(約292億円)という巨額な移籍金については、「特に驚くこともないよ」と冷静に語った。

「そういった記録には慣れてしまうものだしね。サッカー界では思いもよらない事が起こるものだ。現在のサッカー界では、潤沢な資金が“追い風”のベースになっている。ブンデスリーガは、プレミアリーグに比べてその波に乗り遅れてしまったようにも見えるけれど、そういった時期はどこにでも訪れるものだろう。潮目はまた変わるよ」

 X・アロンソは現在、アディダスの若手選手育成プロジェクト『タンゴ・スカッドFC』にコーチとして関わっているが、これまで名監督のそばでプレーしてきた経験が活きているようだ。「個人的には、常に監督の近くにいることは重要だと思うよ。そうすることで、彼らの仕事の全てを吸収することが出来るし、チーム内の動きも感じることが出来る。僕が関わった監督たちは、みんながサッカーを完璧に伝える才能を持っていたね」とジョゼ・モウリーニョ監督、ジョゼップ・グアルディオラ監督などの名将たちを思い出しながら話した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO