FOLLOW US

鮮烈な英代表デビュー…DFジョー・ゴメス、過去にはチェルシー移籍の可能性も

2017.11.16

イングランド代表で存在感をアピールしたジョー・ゴメス [写真]=AMA/Getty Images

 イングランド代表で鮮烈なデビューを果たしたリヴァプールのDFジョー・ゴメスだが、全く異なるキャリアを歩んでいた可能性があったようだ。イギリス紙『テレグラフ』が15日付で報じている。

 10日に行われたドイツ代表との国際親善試合で、25分からピッチに立ち、A代表デビューを果たしたジョー・ゴメス。20歳の同選手は、その4日後に行われたブラジル代表戦でフル出場を果たし、0-0のスコアレスドローに貢献してみせた。

 FWネイマール(パリ・サンジェルマン)ら強力攻撃陣を完封したとして、イギリス国内での評価が急上昇しているが、10代の頃からビッグクラブの間で注目される逸材だったという。同紙によると、チャールトン(現イングランド3部)に所属していた15歳のときには、チェルシーに移籍する可能性があったそうだ。しかし、当時チャールトンの下部組織で監督を務め、ジョー・ゴメスを指導していたというポール・ハート氏の説得により、残留を決断したという。

 ハート氏は当時を振り返り、「我々は彼を引き留めようとしたわけではない。ただ、もう少し長くチームに残って、サッカーを学び、トップチームで活躍してから移籍した方が良いと考えていたんだ」とコメント。「彼の両親、代理人はそれを聞いて、我々を信じてくれた」と残留の経緯を明かした。

 その後、ジョー・ゴメスは2014年に17歳でトップチームデビューを果たす。すると翌年にはリヴァプールへ移籍。新天地ではケガに苦しんだ時期もあったが、徐々にユルゲン・クロップ監督の信頼を得ると、今シーズンはここまで公式戦12試合に出場するなど一躍ブレイクを遂げた。

 クラブでの活躍が認められ、20歳でA代表デビューを飾ることに成功したジョー・ゴメス。15歳のときに下した決断は、正しかったと言えるかもしれない。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO