2017.10.20

エジル、マンU移籍を希望か…契約満了待たずにアーセナルが放出も

エジル
去就に注目が集まっているエジル、マンU移籍を希望? [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルに所属するドイツ代表MFメスト・エジルが、今シーズン終了後にマンチェスター・Uへ移籍することを望んでいるようだ。イギリス紙『デイリーメール』が19日に報じている。

 今シーズン限りでアーセナルとの現行契約が満了を迎えるため、去就に注目が集まっているエジル。今夏の移籍市場ではアーセナル残留が決まったものの、新契約締結には至っていない。

 今回の報道によると、エジルは今シーズン終了後、マンチェスター・Uへ移籍することを望んでいるという。アーセナルと新契約を締結しない可能性が高まっており、フリーエージェントの状態で新天地を求めることになるようだ。

 マンチェスター・Uは昨シーズンからジョゼ・モウリーニョ監督が指揮を執っている。エジルはレアル・マドリード所属時、同監督の下でプレー。3シーズンに渡って指導を受け、2013年夏にともにスペインを離れた。来夏から再びタッグを組む可能性が浮上しているが、実現するだろうか。

 なおアーセナルは、移籍金ゼロでの流出を避けるため、今冬の移籍市場でエジルを放出する可能性を検討しているという。同選手には日本代表DF長友佑都のインテルも関心を示していると報じられている。来夏を待たずにアーセナルを去ることとなった場合でも、マンチェスター・Uが獲得に乗り出す可能性も十分にあるだろう。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
レアル・マドリード
48pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る