FOLLOW US

FIFA、チェルシーに対して調査を行う…18歳未満の選手獲得で不正か?

2017.09.21

チェルシーでプレーしていたカクタ [写真]=Getty Images

 国際サッカー連盟(FIFA)は、18歳以下の若手選手獲得における調査をチェルシーに対して開始するようだ。

 イギリス紙『ガーディアン』によると、過去に2度チェルシーを調査したFIFAは、規則違反に抵触する可能性があるとして、3度目の調査を敢行。クラブ側は「ルールに則り選手を獲得している」と声明を出したようだが、同機関は不適切な接触があると警鐘を鳴らした。

 FIFAは「チェルシーに対して調査を行うことを決めた。なお、調査中のあらゆる書類について公表することはできない」と発言した。原則的に、18歳以下の選手がサッカーをする目的で外国のクラブに移籍することはできない、と定められている。しかし、両親の都合による居住地の変更、または選手とチームの両方が国境から50km以内に存在する場合はこの限りではない。

 また、例外も認められている。欧州連合及び欧州経済領域内での譲渡は、16歳以上の選手から適用される。その場合、クラブは獲得した選手に対して教育を受けさせること、高水準の生活レベルを保証することが義務付けされるという。

 チェルシーは過去に、フランス人FWガエル・カクタの獲得に際して、リーグ・アンのランスから訴訟、有罪判決を受けた。そのため2009年の移籍市場で、選手獲得禁止の処罰を受けている。また、ブルキナファソ代表FWバートランド・トラオレ購入の際にも不正な取引が行われていた、と同紙は報じた。

 アトレティコ・マドリードも今シーズン、スポーツ仲裁裁判所より補強禁止処分を受けている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO