2017.09.10

マンUのレジェンドがデ・ブライネを絶賛「ベッカムを思い起こす」

デ・ブライネ
リヴァプール戦の勝利にも大きく貢献したデ・ブライネ [写真]=Manchester City FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネについて、マンチェスター・Uで活躍した元イングランド代表DFガリー・ネヴィル氏が、かつてクラブと代表で右サイドのコンビを組んでいた元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム氏になぞらえて讃えている。イギリスメディア『スカイスポーツ』が、9日に報じた。

 9日に行われたリヴァプールとのプレミアリーグ第4節で、マンチェスター・Cの司令塔として出色の働きを見せて5-0の快勝に大きく貢献したデ・ブライネ。現在は解説者として活躍しているネヴィル氏は、現役時代に自身とあうんの呼吸を見せていた伝説的なクロスの名手を引き合いに出し、そのプレーを絶賛している。

「ケヴィン・デ・ブライネは実に驚異的なクオリティの持ち主だ。私はかつてファンタスティックなクロッサーであり、正確無比なパサーでもある選手と一緒にプレーしていた。その選手の名はデイヴィッド・ベッカムさ。デ・ブライネは私に多くのことを思い起こさせるんだ」

「多くの選手たちがペナルティエリアの中で何度も交差しながらボックス内の領域やゾーンを目指しているのが見えるが、デ・ブライネはその状況でターゲットを選べるだけのクオリティと精度を持っている。ベッカムもそうだったし、見ていて素晴らしかったよ。デ・ブライネのパフォーマンスは、ファイナルサードでの質が欠如していたリヴァプールとは正反対のものだった」

「デ・ブライネが出したアグエロへのパスと2点目に繋がるジェズスへのクロスが、マンチェスター・Cにとって後半が快適なものになると確信させてくれたね」

 地元のライバルのレジェンドから、イングランド代表とマンチェスター・Uの英雄になぞらえた非常に高い評価を受けたデ・ブライネ。開幕から完成度の高さを見せつけているそのマンチェスター・Uに競り勝ちリーグ制覇を果たすためには、同選手の“ベッカム級”のプレーが今後も必要不可欠になるかもしれない。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る