FOLLOW US

トッププレーヤーはプレミアへ来る? 英解説者が語る“近未来予想図”

2017.09.05

多額のお金が動くプレミアリーグ [写真]=Action Plus via Getty Images

 かつてリヴァプールやチェルシーの取締役を務め、現在イギリスメディア『スカイスポーツ』で解説者として活躍しているクリスティアン・パースロー氏が、現在のプレミアリーグについてコメントした。

 80億ポンド(約1兆1300億円)を超える放映権料の収入が見込めるプレミアリーグは、世界でもっとも金が動くリーグとして有名だ。昨シーズンにプレミアリーグに所属していた20クラブへの分配金も発表されている。2部へ降格したサンダーランドでも、一昨シーズンにリーグ優勝を成し遂げた当時のレスターの分配金より多くもらったことが明らかにされた。

 パースロー氏は現状を例に挙げ「プレミアリーグのクラブは、他国のリーグと比べて財政的に有利に立っている。放映権料はリーガ・エスパニョーラと比べて2倍以上稼いでいるんだ。ドイツやイタリアと比べると3、4倍以上に跳ね上がる」とコメント。

 続いて「いかなる産業でも、経済的なアドヴァンテージは素晴らしいものだ。たくさんの選手を売ったり買ったりすることができるのは、財政的余裕のなせる技だよ。ただ、これはまだ初期段階なんだ。次のステップでは、ヨーロッパでもっとも優れたタレントと契約することができる。その時代はもうすぐ来るだろうね。今はお金を使っているけど、最高の選手と契約できていないんだ」と述べている。

 さらに「クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表FW)やリオネル・メッシ(アルゼンチン代表FW)がスペインでプレーするのに税金の優遇はない。プレミアリーグでも同じだよ。あと4、5年もすれば、ヨーロッパのトッププレーヤーたちがイングランドへ集結しているはずさ。経済的な理由でね」と締めくくっている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO