FOLLOW US

今季初の“ロンドンダービー”、現地紙が「気付いたこと5つ」を列挙

2017.08.21

チェルシーが勝利したロンドンダービー [写真]=Getty Images

 20日のプレミアリーグ第2節では、トッテナムチェルシーによる“ロンドンダービー”が行われ、2-1で勝利したチェルシーが今シーズンのリーグ戦初勝利を挙げた。プレミアリーグ史上初のウェンブリー・スタジアム開催となった同試合を振り返り、同日付のイギリス紙『インディペンデント』が「気付いたこと5つ」を挙げている。

1.チェルシーはまだ補強が必要
 チェルシーの控えメンバーは、トッテナムに4-2で勝利した昨季のFAカップ準決勝と比べると対照的だった。当時はベルギー代表MFエデン・アザール、スペイン代表MFセスク・ファブレガス、スペイン代表FWディエゴ・コスタが後半途中からピッチに立ったが、今回の試合ではケガや出場停止、また指揮官との確執問題で3名とも不在だった。アントニオ・コンテ監督には非常に優れたレギュラーメンバーは揃っているが、1シーズンを戦い抜くためにはバックアップも必要だ。2億ポンド(約280億円)を投じてトッテナムのベルギー代表DFトビー・アルデルヴァイレルトやサウサンプトンの3選手(オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイク、イングランド代表DFライアン・バートランド、ポルトガル代表DFセドリック・ソアレス)を狙うと報じられており、この大一番に勝利したとはいえ、やはり補強が必要だろう。

2.コンテ監督は与えられた駒で魔法を使う
 選手層は薄いかもしれないが、チェルシーには世界有数の鋭敏な監督がいる。退団を希望するFWや気難しいオーナーの扱いには不慣れだが、マウリシオ・ポチェッティーノ監督に率いられたトッテナムの抑え方は熟知している。バーンリーとのプレミアリーグ開幕戦に敗れて意気消沈していたチームは変貌を遂げ、試合開始直後から積極的に圧力をかけていた。

3.ダヴィド・ルイスは不慣れな中盤でも少しは効果的
 チェルシーのブラジル代表DFダヴィド・ルイスは、出場停止のセスク・ファブレガスに代わって中盤で起用された。だが、リーグ屈指の中盤プレーヤーであるトッテナムのベルギー代表MFムサ・デンベレと比較すると場違い感は否めなかった。ポジションニングが悪く、デンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンにスペースを与え過ぎていた。それでも、ベルギー代表DFヤン・ヴェルトンゲンのクロスにイングランド代表DFエリック・ダイアーが飛び込んだ相手の決定機をブロックするなど、本領を発揮する場面もあった。いずれにせよ、コンテ監督はできることなら彼を本職のDFラインに下げたいはずだ。

4.トッテナムのウェンブリーの呪いは続く
 昨シーズン、本拠地ホワイト・ハート・レーンでのホームゲームは一度も負けなかったトッテナムだが、ウェンブリー・スタジアムでは5戦で3敗を喫した。相性の悪さは否めず、今シーズンの優勝は難しいのではと囁かれている。迎えた今回のプレミアリーグ史上初のウェンブリー開催の一戦。トッテナムは試合前から素晴らしい雰囲気を醸し出しており、“呪い”は単なる迷信だと思われた。しかし終わってみれば、被枠内シュート2本で2失点。さらにイングランド代表FWハリー・ケインのシュートもポストに嫌われた。チェルシーのベルギー代表FWミシー・バチュアイによるオウンゴールのおかげで“呪い”は解かれた…と思いきや、スペイン人DFマルコス・アロンソに2点目を奪われて敗戦。スパーズのファンは、骨の折れるシーズンになることを危惧しているかもしれない。

5.バカヨコは不完全だが順応するはず
 今夏、チェルシーを退団したセルビア代表MFネマニャ・マティッチの後釜として加入したフランス代表MFティエムエ・バカヨコは、前任者よりもダイナミックだ。ケガ明けで万全のコンディションではないにもかかわらず、プレミアリーグ特有の激しいバトルを苦にする様子は見られない。3人で構成された中盤の右側エリアを担当すると、攻守において自慢の加速力を見せつけたほか、チームメイトとも良い連係を披露した。まだ本来のキレは戻っておらず、試合序盤には簡単に倒れるシーンも見られた。だが、マティッチの売却がそれほど大きな過ちではないことをファンに示してくれた。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO