FOLLOW US

リヴァプールの正GK争いはミニョレが勝利…三つ巴の争いを制して開幕戦出場へ

2017.08.12

今シーズンもリヴァプールの正GKを務めるミニョレ [写真]=Bongarts/Getty Images

 プレシーズンの間に繰り広げられたリヴァプールの正GK争いは、ベルギー代表GKシモン・ミニョレの勝利に終わったようだ。チームを率いるユルゲン・クロップ監督が、地元紙『リヴァプール・エコー』に明かしている。

 ミニョレに加えてドイツ人GKロリス・カリウス、ウェールズ代表GKダニー・ウォードの三つ巴で争われた定位置争い。だが、最終的にはリヴァプールで公式戦180試合に出場してきたミニョレが今シーズンも開幕の時点では正GKを務めるようだ。

 開幕戦で誰がゴールマウスを守るのかと問われたクロップ監督は、「シモンだ。プレシーズンでは最高レベルの争いが繰り広げられたが、シモンは本当に安定して見えたね。彼は全てのセッションに参加していて、悪い日はひとつもなかったし、落ち着いて見えたよ。彼は改善しているし、ゲームを重ねるごとに更なる改善を続けているんだ」と答え、今シーズンもミニョレにチームの最後方を任せることを表明した。

 クロップ監督は残念ながら定位置争いに敗れることとなった2人のGKにも言及し、「ロリスはいくつかの小さな問題を抱えていたが、プレーした試合では非常に強いところを見せたね。ウォーディ(ウォード)は背中の問題を抱えていて、あまりいいプレシーズンとはならなかった。彼はトレーニングができなかったし、ゴールキーパーにとって背中に問題を抱えることは他のポジションの選手よりも重大なことだ。だが、アトレティコ・マドリードに対して見せた好プレーは全ての人の印象に残ったはずだよ」とプレシーズンを通して見せた奮闘を讃えていた。

 最後にクロップ監督は「現状ではシモンが1番手、ロリスが2番手、ウォーディが3番手だ。ただ、これは今後20年間にわたる序列の決定ではないよ。どんなことも起こりうるが、仮にケガ人が出た場合でも我々には本当に良い選択肢があるんだ」と語り、オプションの拡充を図れたことに一定の手応えを掴んでいる様子をうかがわせた。

 持ち前の反射神経を武器にチームを救う超人的なビッグセーブやPKストップを度々見せながらも、ミスの多さからファンや評論家からの信頼を得られていないミニョレ。リヴァプールはGKの補強が必要だと長らく言われ続けてきたが、今シーズンこそ批判の声を封じ込めるだけのパフォーマンスを披露することができるのだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO