FOLLOW US

36歳FWクラウチがプレミア史上初の記録…ヘディングで通算50ゴール達成

2017.05.23

サウサンプトン戦でヘディングゴールを決めたクラウチ [写真]=Getty Images

 21日に行われたプレミアリーグ最終節でサウサンプトンと対戦したストークは、元イングランド代表FWピーター・クラウチのヘディングによる決勝点で1-0の勝利を収めた。これによりクラウチはプレミア史上で初めて、“ヘディング”で50ゴールをマークした選手になったと22日付のイギリス紙『デイリー・メール』が伝えている。

 201cmの身長を生かしたプレーで、イングランド代表として2006年のFIFA ワールドカップ(W杯)ドイツや2010年 FIFA W杯 南アフリカにも出場したクラウチは、1998年にトッテナムでプロキャリアをスタートさせ、その後はアストンヴィラ、サウサンプトン、リヴァプールなどを経て2011年からストークに所属している。

 今シーズンの最終戦となったサウサンプトンとの試合では、スコアレスで迎えた60分に右からのクロスに反応して得意のヘディングゴールを決め、プレミアリーグ史において初めてヘディングのみで50ゴールの大台に乗せる快挙を達成した。

 クラウチのプレミアリーグ通算ゴールは103得点で、その約半分が頭から生まれたこととなる。ヘディングゴール記録2位の元イングランド代表FWアラン・シアラー氏が、ヘディングゴール数46に対して、通算ゴール数は260ということからも、クラウチのヘディングによるゴールの割合の高さがうかがえる。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO