FOLLOW US

【チェルシー戴冠への道】最大の関門エヴァ―トン戦、キーワードは「ルカク封じ」

2017.04.30

D・ルイスを中心とした守備陣が相手エースを封じられるかが勝利へのポイントとなる [写真]=Chelsea FC

 プレミアリーグ制覇まで、あと少し。着々と王座に近づくチェルシーにとって、ラスト5試合のうち最大の関門になりそうなのが、敵地でのエヴァートン戦だろう。

 ロナルド・クーマン監督が率いるマージーサイドの雄は現在7位。とりわけホームでは「ビッグ6」のクラブにも引けを取らない戦いぶりで、12月にはアーセナルを2-1で、1月にはマンチェスター・シティを4-0で撃破している。何を隠そう、グッディソン・パークでのリーグ戦はチェルシーも最近7試合で5敗(2勝)と振るわず、相性は決してよくない。

 エヴァートンは目下好調で、年明け以降はホームゲーム全勝(8連勝中)を維持している。そんなチームを支えているのは、そのホーム8戦すべてで点を取っているロメル・ルカク。言わずと知れた「元チェルシー」である。若かりし日にスタンフォード・ブリッジでチャンスを与えられなかった悔しさをバネに、彼は新天地でゴールネットを揺らし続けてきた。そして今シーズンはここまで24得点でプレミアリーグ得点ランキングの首位に立ち、先日は選手投票で決まる今シーズンのPFA年間ベストイレブンにも輝いた。23歳の点取り屋は、いつしかチェルシーの“買い戻し”までウワサされる存在に成長したのだ。

 まさに今が旬のモンスターを止めろ————。間違いなく、これが今回のゲームに向けたチェルシー陣営の合い言葉だ。ただ、アントニオ・コンテと仲間たちは、少なくとも今季最初の対戦でそのミッションを完遂できている。昨年11月、ホームにエヴァートンを迎えたチェルシーは5-0で圧勝しているのだ。

「難敵エヴァートンに、あの内容で勝てたのは大きかった。トップ6ではないが、その差はわずかだからね」

 後にコンテ監督はそう振り返るが、「3-4-3」を導入してから5試合目にして、新システムが完璧に機能し、強敵を圧倒したこの一戦は、チーム全体が大きな自信をつかむキッカケになった。いわば今季のターニングポイントである。中でも、3バックの中央で「ルカク番」の大仕事をこなし、出色のパフォーマンスを見せたのがダヴィド・ルイスだった。

 この試合のチェルシーは、失点はおろか、エヴァートンに枠内シュートすらひとつも許さなかった。撃たれたシュートはわずか「1本」。敵のエース、ルカクがペナルティーボックスの中でボールに触れた回数はなんと「0回」だった。その原動力になったのがアフロヘアーの番人だ。D・ルイスは素早い寄せとインターセプトでルカクへのパスを遮断し、巧みなラインコントロールでルカクを自分たちのゴールから遠ざけつつ、正確なフィードでビルドアップの起点にもなって攻撃にも貢献した。今回のリターンマッチでも、彼が統率する守備網なら再び敵の主砲を搦め捕ることができるはずである。

 また、その日の試合でコンテを何より喜ばせたのは、前半で3点のリードを手に入れてもタッチライン際からゲキを飛ばし続けたボスと同じように、選手たちも最後までハードワークをやめなかったことだった。愚直に、力強く、堅実にコンテの哲学を体現し続ける姿勢が、守備だけでなく攻撃陣の大爆発にも繋がったのだ。

 マン・オブ・ザ・マッチに輝いたエデン・アザールの2ゴール、マルコス・アロンソの移籍後初ゴールに加え、ジエゴ・コスタとペドロもネットを揺らした。特にアザールとペドロのキレが抜群だったが、彼らは現在も変わらず好調をキープしている。「SPEED=速さ」の象徴として、横浜ゴムのショートムービーシリーズ『Push the limit』に登場しているブラジル代表MFウィリアンも含めて、プレミア屈指の2列目が織りなすハイテンポな連携とスピード突破は、アシュリー・ウィリアムズ、フィル・ジャギエルカと平均年齢が高いエヴァートンのセンターバック・ペアを崩すのに十分だ。

「ルカク封じ」と、「スピードアタック」。このあたりが、エヴァートン撃破のカギになりそうである。

■YOKOHAMA TYRES × CHELSEA FC

横浜ゴムは『Push the limit』という全5作からなる新ショートムービーシリーズでチェルシーを応援中!

『Push the limit』とは、YOKOHAMAのタイヤ作りのポイントをCHELSEA選手の特徴になぞらえて作った動画で、シーズン終了時までに2週間毎にチェルシー及び横浜ゴムのSNSにて新作を配信予定。ディエゴ・コスタ、ウィリアンに続き、第3回目はカンテのムービーを配信予定!

詳細はここでチェック!
http://www.y-yokohama.com/chelsea/

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO